Wordで段落番号を振り直す方法を紹介!

Wordで段落番号を振り直す方法を紹介!

Microsoft Wordで文章を作成していて段落ごとに段落番号を振った後に、連番で段落番号を設定したけど途中で1からにしたいなど段落番号を振り直したいというケースもあるかと思います。この記事では、Wordで段落番号を振り直す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで段落番号を振り直したい
  2. Wordで段落番号を振り直す方法

Wordで段落番号を振り直したい

Microsoft Wordで文章を作成していて段落ごとに段落番号を振った後に、段落番号を振り直したいというケースもあるかと思います。連番で段落番号を設定したけど途中で1からにしたい・逆にそれぞれ分けていた段落番号を1からにしたいという際に、振り直し操作を覚えておくと便利ですよ。この記事では、Wordで段落番号を振り直す方法をご紹介していきます。

Wordで段落番号を振り直す方法

「段落番号」をクリック
それでは、Wordで段落番号を振り直す方法を説明していきます。まずは基本となる段落番号の振り方ですが、段落番号を振りたい範囲を選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューの「段落」項目から「段落番号」をクリックしましょう。これで、段落番号を振ることができます。
「1から再開」をクリック
段落番号を「1」から振り直したいという場合は、振り直したい段落番号の上で右クリックして表示されるメニューの「1から再開」をクリックしましょう。
段落番号の振り直しが行われた
画像の例では段落番号「3」で操作を行いました。段落番号の振り直しが行われ、「1.2.1.2」の順番になりましたね。
「自動的に番号を振る」をクリック
上記のような状態で逆に「1.2.3.4.」のように番号を振りたい場合は、上の番号に続けて振りたい段落番号を右クリックしてメニューの「自動的に番号を振る」をクリックしましょう。
段落番号を振り直すことができた

これで、段落番号を「1.2.3.4.」といった形に振り直すことができました。

「番号の設定」をクリック
段落番号の開始番号は、手動で変更することができますよ。開始番号を選択したい段落番号を右クリックしてメニューを開き、「番号の設定」をクリックしましょう。
「開始番号」欄に開始したい番号を入力して「OK」をクリック

「番号の設定」ダイアログボックスが表示されるので、「開始番号」欄に開始したい番号を入力して「OK」をクリックしましょう。

2行目の段落番号で「番号の設定」を行うことができた
画像の例では、2行目の段落番号で「番号の設定」を行いました。段落番号が「1.5.6.7.」の順になりましたね。このように、自由に段落番号を振り直して設定することができますよ。以上が、Wordで段落番号を振り直す方法の説明となります。

関連記事