Wordで文章の編集のロックを解除する方法を紹介!

Wordで文章の編集のロックを解除する方法を紹介!

Microsoft Wordで、文章の編集のロックを解除したいと思ったことはありませんか?文章をロックしているパスワードをご存知であれば、ロックの解除ができますよ。この記事では、Wordで文章の編集のロックを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで文章の編集のロックを解除したい
  2. Wordで文章の編集のロックを解除する方法

Wordで文章の編集のロックを解除したい

Microsoft Wordで、文章の編集のロックを解除したいと思ったことはありませんか?文書ファイル内の文章を編集したいのに、ロックがかかっている場合は編集が行えませんよね。もしロックしているパスワードが分かっていたり編集可能なユーザーの場合は、ロックの解除ができますよ。この記事では、Wordで文章の編集のロックを解除する方法をご紹介していきます。

Wordで文章の編集のロックを解除する方法

「編集の制限」をクリック
それでは、Wordで文章の編集のロックを解除する方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「校閲」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「保護」項目の「編集の制限」をクリックしましょう。
「保護の注意」ボタンをクリック
ウィンドウの右側に「編集の制限」メニューが表示されます。メニューの最下部に「保護の注意」ボタンが表示されているので、これをクリックしましょう。
「パスワード」欄にファイルに設定されているパスワードを入力して「OK」をクリック
「文書保護の解除」ダイアログボックスが表示されるので、「パスワード」の入力欄にファイルに設定されているパスワードを入力して「OK」をクリックしましょう。これで、ロックを解除して文章の編集が行えるようになりますよ。
「編集の制限」をクリック
再度文章の編集のロックをかけたい場合の操作方法ですが、ウィンドウ上部の「校閲」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「保護」項目の「編集の制限」をクリックしましょう。
「ユーザーに許可する編集の種類を指定する」のチェックボックスを有効→「はい、保護を開始します」ボタンをクリック
ウィンドウの右側に「編集の制限」メニューが表示されるので、「2.編集の制限」項目の「ユーザーに許可する編集の種類を指定する」のチェックボックスを有効にします。続いて、プルダウンメニューから制限を指定しましょう。画像の例では、「変更不可(読み取り専用)」を指定して編集を行えないように設定しています。選択が完了したら、「3.保護の開始」項目の「はい、保護を開始します」ボタンをクリックしましょう。
「保護の方法」を「パスワード」から「ユーザー認証」から選択し設定が完了したら、「OK」をクリック
「保護の開始」ダイアログボックスが表示されるので、「保護の方法」を「パスワード」から「ユーザー認証」から選択します。「パスワード」の場合はパスワードの設定を・「ユーザー認証」の場合はユーザーを指定して設定が可能です。設定が完了したら、「OK」をクリックしましょう。これで、ファイルにロックをかけることができますよ。

関連記事