Wordの1ptは何ミリになるのか?

Wordの1ptは何ミリになるのか?

Microsoft Wordで文章を入力する際にフォントのサイズは「pt(ポイント)」単位で表示されますが、「1pt」とは何ミリなのかを知りたいというユーザーの方も少なくないと思います。この記事では、Wordの1ptは何ミリになるのかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordの1ptは何ミリになるのか?

Wordの1ptは何ミリになるのか?

Microsoft Wordで文章を入力する際に、フォントのサイズは「pt(ポイント)」単位で表示されますよね。ですので、Wordにおける「1pt」とは何ミリ(mm)なのかを知りたいというユーザーの方も少なくないと思います。

Wordにおける1ptは、「0.35mm」となります。一般的なボールペンのペン先のサイズが「0.5mm」ということを考えると、かなり細いことが分かりますね。

2ptは0.7mm・4ptは1.4mm・6ptは2.1mm・8ptは2.8mm・10ptは3.5mm・12ptは4.2mm・36ptは12mm・48ptは16mm…のようになります。

画像の例は、28ptで入力した文字列になります。「0.35×28=9.8」なので、9.8ミリになりますね。入力時には大きく見えますが、実際に印刷してみるとサイズの小ささに驚くケースもあるかと思います。

ではどれくらいのフォントサイズであれば、印刷に適しているのか気になるかと思います。実際に印刷を行うと、6ptでなんとか文字が確認できるといったラインになりますね。それ未満にしてしまうと、文字が潰れてかなり見にくくなってしまいます。10pt・12ptであれば、普通に文字を読むことができるでしょう。


関連記事