Wordのクイックパーツとは?使い方を紹介!

Wordのクイックパーツとは?使い方を紹介!

Microsoft Wordには、「クイックパーツ」という機能が搭載されています。クイックパーツとは、使用頻度の多いテキスト・単語を登録することで簡単に文書内に挿入することができる機能です。この記事では、Wordのクイックパーツの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordのクイックパーツとは?
  2. Wordのクイックパーツの使い方

Wordのクイックパーツとは?

Microsoft Wordには、「クイックパーツ」という機能が搭載されています。クイックパーツとは、使用頻度の多いテキスト・単語を登録することで簡単に文書内に挿入することができる機能です。クイックパーツの登録や削除は簡単に行うことができるので、是非試してみてくださいね。この記事では、Wordのクイックパーツの使い方をご紹介していきます。

Wordのクイックパーツの使い方

クイックパーツを登録する

クイックパーツとして使用したいテキストを範囲選択
それでは、Wordのクイックパーツの使い方を説明していきます。まずは、クイックパーツを登録する方法から説明します。クイックパーツとして使用したいテキストを入力してから、範囲選択を行いましょう。
「クイックパーツ」→「選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存」をクリック
続いてウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「クイックパーツ」をクリックして表示されるメニューの「選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存」をクリックしましょう。
「名前」を入力→「ギャラリー」が「クイックパーツ」になっていることを確認したら、「OK」をクリック
「新しい文書パーツの作成」ダイアログボックスが表示されるので、「名前」を入力して「ギャラリー」が「クイックパーツ」になっていることを確認したら、「OK」をクリックしましょう。これで選択したテキストが、クイックパーツとして保存されますよ。

クイックパーツを使用する

「クイックパーツ」をクリックしてメニューから使いたいクイックパーツをクリック
クイックパーツを使用するにはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「クイックパーツ」をクリックしてメニューから使いたいクイックパーツをクリックします。
文書内にクリックパーツを挿入できた
これで、文書内にクリックパーツを挿入することができますよ。

クイックパーツを削除する

「文書パーツオーガナイザー」をクリック
登録したクイックパーツを削除するにはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「クイックパーツ」をクリックして表示されるメニューの「文書パーツオーガナイザー」をクリックしましょう。
一覧から削除したい文書パーツをクリックしてから選択して「削除」ボタンをクリック→「閉じる」をクリック
「文書パーツオーガナイザー」ダイアログボックスが表示されるので、一覧から削除したい文書パーツをクリックしてから選択して「削除」ボタンをクリックします。「選択した文書パーツを削除してもよろしいですか?」と表示されるので、「はい」をクリックすることで文書パーツが削除されますよ。あとは「閉じる」をクリックして文書パーツオーガナイザーを終了しましょう。

以上が、Wordのクイックパーツの使い方の説明となります。使用頻度が多い単語は、クイックパーツに登録することで簡単に文書内に挿入できます。登録したクイックパーツが多すぎたり使わなくなったという場合は、削除も簡単です。ぜひ、クイックパーツを活用してみてくださいね。


関連記事