iPhoneの画面が回転しない場合の対処法!

iPhoneの画面が回転しない場合の対処法!

iPhoneの画面がなぜか横向きにならないと困ったことはありませんか?ジャイロセンサーが働いていないの?ジャイロセンサーが反応しない時の対処法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneの画面が回転しない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのジャイロセンサーとは?
  2. iPhoneの画面が回転しない場合の対処法

iPhoneのジャイロセンサーとは?

iPhoneジャイロセンサーにより、iPhoneの角度によって画面に向きが反映されます。例えば画面を横向きで見たい時はiPhoneを横向きにすればジャイロセンサーが反応して画面も横向きになります。

 

しかし何故かiPhoneを横向きにしても画面が横向きにならないことがあります。

どうして画面が横向きにならないの?画面が回転しない時の対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneの画面が回転しない場合の対処法を紹介します。

iPhoneの画面が回転しない場合の対処法

それではiPhoneの画面が回転しない場合の対処法を解説します。

設定を確認する

まず確認して欲しいのが、画面のロック機能がオンになっていないかです。画面のロック機能がオンになっていれば画面は回転しません。

画面のロック機能がオンになっているかはコントロールセンターから確認できます。

バッテリーのマークを下にスワイプ
右上のバッテリーのマークを下にスワイプさせます。
画面のロック機能がオンになっているか確認
コントロールセンターが開いたら、画面のロック機能がオンになっているか確認してください。画像のように赤色になっている場合は、オンになっている状態なので一度タップしてオフにしてください。

これで画面が回転するか確認してください。もし回転しない場合は「ズーム機能」がオンになっていると回転しないので「ズーム機能」がオンになっていないかも確認してください。

アプリに問題が起こっている

特定のアプリだけ画面が回転しない場合は、そのアプリに問題が起こっている可能性があります。iPhoneに標準搭載されているアプリを開いて画面が回転したら、回転しないアプリ自体に問題がある可能性があります。アプリが改善されるのを待っていてください。

iPhoneが故障している

iPhoneを落とした、水没させたなどiPhoneが壊れていることが原因でジャイロセンサーに問題が起こっている可能性があります。

心当たりがある方は一度iPhoneを修理に出してください。

iPhoneを再起動させる

iPhoneに何らかの問題が起こっていることが原因で、画面が回転しない可能性があります。

そんな時はiPhoneの再起動させてください。これで改善される可能性があります。

iOSを最新バージョンにアップデートする

iOSのバージョンが古いことが原因で、画面が回転しない可能性があります。古いバージョンのまま使っている方は下記の手順でアップデートしてください。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップ
「一般」が開いたら「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
「ダウンロードしてインストール」をタップ
「ダウンロードしてインストール」をタップします。

これで最新バージョンにアップデートされます。

関連記事