iPhoneのメッセージアプリにビックリマークが付く理由と消す方法!

iPhoneのメッセージアプリにビックリマークが付く理由と消す方法!

iPhoneのメッセージアプリのバッジにビックリマークが出たことはありませんか?メッセージアプリのビックリマークが何なのかわからない・・・という方のためにこの記事では、iPhoneのメッセージアプリにビックリマークが付く理由と消す方法について解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのメッセージアプリにビックリマークが付く理由
  2. iPhoneのメッセージアプリのビックリマークを消す方法

相手の電話番号しか知らないけど、わざわざ電話をかけるのは・・・という時、ありませんか?そんな時便利なのが「メッセージ」アプリです。電話番号を知っていれば簡単にメッセージのやり取りができます。

 

そんな「メッセージ」アプリですが、アイコンにビックリマークが付いているのを見たことはありませんか?不思議に思っていた方もいらっしゃると思います。そんな方の為に今回は、iPhoneのメッセージアプリにビックリマークが付く理由と消す方法について解説します。

iPhoneのメッセージアプリにビックリマークが付く理由

それではiPhoneのメッセージアプリにビックリマークが付く理由について解説します。

 

メッセージアイコンに付いたビックリマーク
この「!」マークはメッセージが送信できなかった時に表示されるマークです。

このマークが表示されている時はどこかに未送信のメッセージがあるので探してみてください。

iPhoneのメッセージアプリのビックリマークを消す方法

iPhoneのメッセージアプリのビックリマークを消す方法を解説します。

方法は2つあります。1つは再送信する方法、もう1つはメッセージを削除する方法です。それぞれのやり方について詳しく解説します。

再送信する

大事なメッセージが送信できていなかった場合は下記の手順で再送信してください。

「!」マークをタップ
未送信のメッセージの横にある「!」マークをタップします。
「やり直す」をタップ
「メッセージを送信できませんでした。」が表示されたら「やり直す」をタップします。

これで再送信ができます。

メッセージを削除する

もう送る必要がないメッセージや時間が経ちすぎて今更送っても意味が無いメッセージもあると思います。そんな時は下記の手順でメッセージを削除してください。

未送信のメッセージを長押し
未送信のメッセージを長押しします。
「その他」をタップ
メニューが表示されたら「その他」をタップします。
削除したいメッセージの左側をタップしてチェックを入れる
削除したいメッセージの左側をタップしてチェックを入れます。
左下のゴミ箱のマークをタップ
最後に左下のゴミ箱のマークをタップします。これで再送信ができます。

再送信できない時の対処法

メッセージを再送信したいのにできない時があります。そんな時は下記の対処法を試してみてください。

通信環境を確認する

通信環境が悪いことが原因で、メッセージが送れない可能性があります。Wi-Fi環境に移動して正常に送れるか確認してください。また、Wi-Fi環境なのに送れない・・・という時はWi-Fiに不具合が起こっている可能性も考えられるので、モバイルデータ通信にして送信してみてください。

送信先の電話番号が違う

相手の電話番号があっているか確認してください。もしかすると間違っていることが原因でメッセージが送れない可能性があります。

LINEなどを知っている場合はそちらを使って電話番号が合っているか相手に確認するとスムーズに確認できます。


関連記事