iPhoneでカウントダウンを表示する方法を紹介!

iPhoneでカウントダウンを表示する方法を紹介!

iPhoneにカウントダウン機能があればいいのに・・・と思ったことはありませんか?そんなときはショートカットアプリを使ってカウントダウンしてみましょう。この記事では、iPhoneでカウントダウンを表示する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでカウントダウンを表示する方法

誕生日や記念日など大事な日までカウントダウンしたい!と思ったことはありませんか?iPhoneにカウントダウン機能があればいいのに・・・と思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの為に今回は、iPhoneでカウントダウンを表示する方法を紹介します。

iPhoneでカウントダウンを表示する方法

それではiPhoneでカウントダウンを表示する方法を解説します。

今回は「ショートカット」アプリを使ってカウントダウンを表示させます。設定の仕方は下記の通りです。

「ギャラリー」をタップ
「ショートカット」アプリを開き、下の「ギャラリー」をタップします。
「Get Stuff Done」の部分を左にスワイプ

「ギャラリー」が開いたら「Get Stuff Done」の部分を左にスワイプします。

「日数のカウントダウン」をタップ
「日数のカウントダウン」が表示されたら、タップします。
「ショートカットを設定」をタップ
「日数のカウントダウン」が開いたら「ショートカットを設定」をタップします。
日付の入力ができたら「次へ」をタップ
「このショートカットを構成」が開いたら「日付」にカウントダウンしたい日付を入力します。

日付の入力ができたら「次へ」をタップします。
「ショートカットを追加」をタップ
「このショートカットを構成」が開いたら「テキスト」に表示したい文字を入力します。例えば誕生日のカウントダウンの場合は「誕生日」など入力してください。

入力ができたら「ショートカットを追加」をタップします。

これで「日数のカウントダウン」のショートカットの設定ができました。

「日数のカウントダウン」を見る方法は下記の通りです。

「ショートカット」をタップ
「ショートカット」アプリを開いて、下のメニューの「ショートカット」をタップします。
「日数のカウントダウン」をタップ
「すべてのショートカット」が開いたら「日数のカウントダウン」をタップします。
「完了」をタップ
するとカウントダウンが表示されるので、確認したら「完了」をタップしてください。

しかし、メッセージが英語と日本語が混ざっていて読みにくい・・・と感じませんか?そんな方は下記の手順でメッセージを修正してください。
「・・・」をタップ
「すべてのショートカット」が開いたら「日数のカウントダウン」の右上の「・・・」をタップします。
英語の部分をタップし英語を削除して必要な文字を入力
「日数のカウントダウン」が開いたら、英語の部分をタップし英語を削除して必要な文字を入力してください。
「完了」をタップ
入力が終わったら、右上の「完了」をタップします。

これで修正ができました
先ほど英語だった部分が日本語になった
確認してみると、先ほど英語だった部分が日本語になっています。

iPhoneでカウントダウンを表示する方法を紹介いかがでしたか?

大事な日のカウントダウンはウィジェットに追加してホーム画面に表示させておけばうっかり忘れる心配もなくなるのでおすすめです。ぜひ使ってみてください。


関連記事