Notionの履歴を管理する方法を紹介!

Notionの履歴を管理する方法を紹介!

多機能ワークスペースツール・Notionを使用していて、ページの履歴を管理したいと思ったことはありませんか?ページの履歴を使用して、作業前のページを復元することが可能です。この記事では、Notionの履歴を管理する方法について説明しています。


目次[非表示]

  1. Notionの履歴を管理する方法

Notionの履歴を管理する方法

多機能ワークスペースツール・Notionを使用していて、ページの履歴を管理したいと思ったことはありませんか?Notionで作成されたページはページの編集履歴が保存されるようになっており、約10分ほどの間隔でページの履歴が保存されます。ですので、後から編集前の状態に戻したいというシーンにて履歴からページを復元することが可能となっています。この記事では、Notionの履歴を管理する方法について説明していきます。

「…(スタイル、エクスポートなど)」ボタンをクリック→「バージョン履歴」をクリック
それでは、Notionの履歴を管理する方法について説明していきます。履歴の確認を行うには、対象のページの右上に表示されている「…(スタイル、エクスポートなど)」ボタンをクリックしましょう。メニューが表示されるので、「バージョン履歴」をクリックします。
右側メニューから復元したいページの編集履歴を選択し「復元」ボタンを押せば対象の履歴まで遡ることができる
ページのプレビューが表示されるので、右側のメニューから復元したいページの編集履歴を選択して「復元」ボタンを押すことで対象の履歴まで遡ることができます。ただし注意点として、無料プラン(フリー)では7日間までしか遡れません。

7日よりも前の履歴は有料プラン(プラス・ビジネス・エンタープライズ)でなければ復元できないので注意しましょう。

「復元する」ボタンをクリック
「復元」ボタンをクリックすると「このバージョンに戻しますか?」とダイアログボックスが表示されるので、「復元する」ボタンをクリックしましょう。「復元中」と表示されしばらく待つと、ページが対象の履歴で復元されますよ。

ちなみに「ページの編集履歴が複数存在していて、それらの編集履歴が邪魔だから削除したい」と考えるユーザーの方もいらっしゃると思います。しかし、Notionでは2025年8月現在においてバージョン履歴を削除する方法は用意されておりません。ですので、バージョン履歴を用いない場合は触らないでおくことをおすすめします。


関連記事