Notionでカウントアップする方法を紹介!

Notionでカウントアップする方法を紹介!

Notionを使用していて、数値をカウントアップしたいと思ったことはありませんか?データベースに数値をカウントアップするためのボタンを用意して、簡単にカウントしてみましょう。この記事では、Notionでカウントアップする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Notionでカウントアップする方法

Notionでカウントアップする方法

多機能ワークスペースツール・Notionを使用していて、数値をカウントアップする機能を実装したいと思ったことはありませんか?データベース上に数値をカウントアップするためのボタンを用意して、簡単にカウントしたいというケースもあるかと思います。この記事では、Notionでカウントアップする方法をご紹介していきます。

「/data」と入力→「データベース:フルページ」をクリックして選択
実際に、Notionでカウントアップしていきましょう。まずはページ内のブロックに「/data」と入力してメニューを表示して、「データベース:フルページ」をクリックして選択します。
「+プロパティを追加」ボタンをクリック
これでデータベースが作成されるので、ヘッダー部分にある「+プロパティを追加」ボタンをクリックしましょう。
「数値」と「ボタン」をクリック
プロパティの選択メニューが表示されるので、「数値」と「ボタン」をクリックしてそれぞれのプロパティを用意します。
データベースに「数値」と「ボタン」のプロパティが用意できていればOK
このように、データベースに「数値」と「ボタン」のプロパティが用意できればOKです。
ヘッダーの「ボタン」をクリック→「オートメーションを編集する」をクリック
続いて、ヘッダーの「ボタン」をクリックして表示されるメニューから「オートメーションを編集する」をクリックしましょう。
「+新規アクション」ボタンをクリック→「変数を定義」をクリック
ダイアログボックスが表示されるので、「+新規アクション」ボタンをクリックします。表示されるメニューから、「変数を定義」をクリックしましょう。
変数名をクリックして、変数の名前を入力し「関数として編集する」をクリック
「変数を定義」では変数名をクリックして、変数の名前を入力します。ここでは「count」と名前を付けています。続いて表示されるメニューの「関数として編集する」をクリックしましょう。
ビルトインから「このページ」→「数値」を選択したら、「+ 1」と入力して「保存」ボタンをクリック
「数式を編集」ダイアログボックスが表示されるので、ビルトインから「このページ」→「数値」を選択したら、「+ 1」と入力して「保存」ボタンをクリックして数式を保存します。
「+アクションを追加」ボタンをクリック→「ページを編集」をクリック
ダイアログボックスに戻ったら、「+アクションを追加」ボタンをクリックして表示されるメニューから「ページを編集」をクリックしましょう。
「このページ」を編集・「数値」と選択してから「関数として編集する」ボタンをクリック
プルダウンより「このページ」を編集・「数値」と選択してから「関数として編集する」ボタンをクリックします。
ビルトインより「count」を選択して「保存」ボタンをクリック
「数式を編集」ダイアログボックスが表示されるので、ビルトインより「count」を選択して「保存」ボタンをクリックして数式を保存します。あとはダイアログボックスに戻り、「保存する」ボタンをクリックして設定を終了します。
ボタンをクリック
あとはデータベース内のボタンをクリックすることで、「数値」のカウントアップを行うことができるようになりますよ。以上が、Notionでカウントアップする方法の説明となります。

関連記事