NotionのWebクリップの使い方を紹介!

NotionのWebクリップの使い方を紹介!

Notionには、Webクリップ機能が実装されていることをご存知でしょうか?Webクリップ機能を使用することで、Webページのデータベースを作成することができますよ。この記事では、NotionでWebクリップ機能を使用する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. NotionのWebクリップの使い方

NotionのWebクリップの使い方

多機能ワークスペースツール・Notionには、Webクリッパー(Webクリップ)という機能があることをご存知でしょうか?Webクリッパーとは、後で見たい・何度も確認したいWebページをNotionのデータベースに保存することのできる機能です。新聞の記事を切り抜いて保存する「ニュースクリップ」を更に便利にしたものがWebクリッパーというわけです。この記事では、NotionのWebクリッパーの使い方についてご紹介していきます。

「Chromeに追加」ボタンをクリック
それでは、NotionのWebクリッパーの使い方について説明していきます。ブラウザ版Notionでは拡張機能でWebクリッパーが提供されているので、こちらを導入しましょう。Google Chromeの場合は下記リンク先のchromeウェブストアにアクセスして、画面右上の「Chromeに追加」ボタンをクリックします。ダイアログボックスが表示されるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリックしてインストールしましょう。
Notion Web Clipper - Chrome ウェブストア

FirefoxやSafariの拡張機能も提供されているので、これらの拡張機能は下記リンク先の公式サイトからアクセスしましょう。ちなみにAndroidやiPhoneなどのスマホの場合はアプリの共有からWebクリッパーを使用可能なので、事前に導入するものはありません。

Notion (ノーション) Webクリッパー:Chrome、Safari、Firefox & モバイル
拡張機能トレイのWebクリッパーアイコンをクリック→「Workspace」で保存先ワークスペース・「Add to」で保存するページを指定し「Save page」ボタンをクリック
Webクリップする方法は簡単で、対象のWebページを開いたら拡張機能トレイのWebクリッパーアイコンをクリックしましょう。ボックスが表示されたら、「Workspace」で保存先ワークスペース・「Add to」で保存するページを指定して「Save page」ボタンをクリックすればOKです。
NotionにWebページをクリップすることができた
これで、NotionにWebページをクリップすることができますよ。
データベース化すると便利

同じページにクリップし、データベースにすると非常に便利です。以上が、NotionのWebクリッパーの使い方の説明となります。


関連記事