シャドウバース EP(進化ポイント)とは?

シャドウバース EP(進化ポイント)とは?

シャドウバース(Shadowverse)のEP(進化ポイント)についてまとめました。


目次[非表示]

  1. ✴︎EP(進化ポイント)とは
  2. ✴︎進化について
  3. ✴︎進化の演出
  4. 400種類以上のカードから巡り会う

✴︎EP(進化ポイント)とは

フォロワーという攻撃系のカードは、 条件を満たすと進化が出来ます。 その進化をさせる時に消費するポイントがEPです。 進化をするメリットは攻撃力や体力が上がる為、 一度の攻撃で相手カードを破壊しやすくなるということです。 このポイントはバトル開始時の 先攻と後攻を決めた時点で決まっております。 先攻は2EP、後攻は3EPが与えられます。 先攻はゲーム展開を作ることが出来るという メリットがあるので、後攻よりも1回少ないという ハンデが付いているのかと思います。 進化出来るタイミングは、 先攻は5ターン目から進化ができ、 後攻は4ターン目から進化できます。 ※進化は1ターンで1回まで可能 その為、このタイミングが来るまでに場を整え、 一気に相手リーダーを追い込みたいところです。

✴︎進化について

進化は使用するクラスのカードよって能力も異なります。 参考までにニュートラルという どのクラスでも使用出来るフォロワーカードで ご案内させていただきます。

進化前

進化後

このように攻撃力と体力がプラスされ、 カード特有の能力も継続されております。

進化前

進化後

一方こちらは、攻撃力と体力はプラスされておりますが、 カード特有の能力は発動しないようです。


✴︎進化の演出

進化を行う際は、通常のプレイとは異なり、 ド派手な演出を見ることが出来ます。 自分の使用するリーダーが拡大して現れ、 その後、カードも輝かしく光に包まれ 感動の進化のシーンを楽しめます!

オレンジ色の丸のカードをタップすると 進化の確認が出ます。

すると、輝いております!

そして、変化していきます。

これが新しいカードゲームです。 演出がかなりリアルです。

そして、ドドーンと登場します。 いかにも強そうと思えるので、 これだけでも勝った気持ちになれます。

進化をさせたら一気に攻め 最後に勝利を噛み締めて下さい!

こちらの演出もごくごくわずかなものなので、 カードの種類が多い分、 その都度楽しめるのは最高です!


400種類以上のカードから巡り会う

カードには一枚一枚個々の能力が設定されており、 自分の志す攻め方にあったカードを発見する楽しさや やっと出逢えたという喜びを覚えることもあるかと思います。 もちろん、進化が出来るフォロワーカードは重要ですが、 それらを支援するスペルカードやアミュレットカードも フォロワーの能力を引き出すのに重要不可欠ですので、 カッコいい演出と共にお楽しみ下さい。