Apple Music を解約する方法まとめ!

Apple Music を解約する方法まとめ!

Apple Musicを解約する方法をご紹介します。iPhoneやandroid、PCなどいろいろな端末でApple Musicを利用している方がいると思いますが、それぞれ別の解約方法がありますので、確認して解約をしてくださいね!


目次[非表示]

  1. Apple Musicを解約する前に!
  2. iPhone/iPadから解約する方法
  3. App Storeから解約する方法
  4. Android スマホから解約する方法
  5. Mac または WindowsパソコンでiTunesから解約する方法
  6. Apple TV から解約する方法

Apple Musicを解約する前に!

月額500円~1000円ほどで、5000万曲以上の音楽が聴き放題になっているかなりお得な音楽再生アプリの『Apple Music』。iPhoneなどのiOC端末はもちろん、androidやPCでも利用することができるということで、『Apple Music』を利用している方はかなり多いのではないででしょうか。

また、最初の3ヶ月は試用期間として無料で音楽が聴き放題というのも嬉しいです!その3ヶ月が終わったらキャンセルすることも可能ですし、もちろん解約せずにそのまま継続することも可能です。

試用期間の3ヶ月での解約でも、その後継続した後での解約でも同じなのですが、契約期間終了後には、

  • Apple Musicのコンテンツをライブラリに追加する機能
  • ラジオステーションを聞く機能
  • オフラインで聴くためにダウンロードする機能
  • エキスパートから音楽の提案を受ける機能
がすべて利用できなくなってしまいます。
 

『ダウンロードしてあるのになぜ?』と思うかもしれませんが、Apple Musicはあくまでもストリーミングで再生して音楽を聴いている状態になっていますので、自分の端末に曲自体がダウンロードされているわけではありません。勘違いしている方も多いと思いますので、そこは気をつけましょう!

また、Apple Musicの解約の手続きをした後でも、契約期間は請求の締め日までになっていて、その期間内であればその間は音楽を自由に聴くことができますよ◎

iPhone/iPadから解約する方法

それでは解約後の上記のことを踏まえた上で、実際に解約をする方法についてご紹介していきます。まずはiPhoneやiPadから解約する方法です。iPhoneとiPadではほとんど同じ方法になっていますので、iPhoneで説明していきますね。

Apple Musicの「For You」
はじめに、『ミュージック』のアプリを開き、画面の下部にある『For You』というところをタップし、次のページで自分のアイコンをタップします。
Apple Musicの『アカウントを表示』

すると、アプリ内の自分のプロフィールページに飛ぶのですが、画面の下までいくと『アカウントを表示』というところがありますので、そこをタップしてください。

Apple Musicの『Apple IDを表示』
次に、『Apple IDを表示』というところをタップします。

 
Apple Musicのアカウント情報
すると、自分のアカウント情報などが表示され、下の方に『登録』というところがありますので、こちらをタップしましょう!
Apple MusicのApple ID表示画面
自分がApple IDで登録しているアプリが表示されますので、この中から『Apple Musicメンバーシップ』を選択します。
Apple Musicの登録キャンセル
自分の登録しているApple Musicのプランなどを確認することができ、その下に『登録をキャンセルする』というところがありますので、タップしましょう。

すると、最後に確認画面が表示されますので、解約するという場合には『確認』を選択し、これで解約の手続きは完了になります!
手続きが終わってから見てみると、契約終了日が表示されていると思います。契約の終了日までは利用を楽しんでください!

App Storeから解約する方法

iPhoneやiPadなどのiOS端末であれば、App StoreからもApple Musicを解約することができます。上記でご紹介した手順とは少し異なるところもありますので、こちらの手順も見ていきましょう。

iPhoneの設定アプリ
まずはじめに、iPhoneやiPadに内蔵されている『設定』アプリの開きます。下の方にいくと、『iTunes StoreとApp Store』というところがありますので、ここをタップしましょう!
iPhoneの設定アプリのApple ID
次のページで『Apple ID』が1番上に表示されていますので、ここをタップします。
iPhoneのApple ID表示
すると、画像のようにいろいろな項目が出てくるのですが、『Apple IDを表示』を選択します。

すると自分のアカウントの情報が表示されます。ここからは上記でご紹介しているやり方と同じ手順になりますので、下の方の『登録』というところをタップし…というように先ほどと同様解約を進めていってください。

Android スマホから解約する方法

Apple Musicはアップル社がリリースしていますが、Androidのスマホでも利用することができます。Androidでの解約方法はどのようになっているのでしょうか。

まず自分のスマホで、『Apple Music』のアプリを開きます。画面の左上に『三』のようなマークがあるのですが、ここがメニューになっていますので、タップしましょう。

メニューを開いて見ると、自分のアイコンや名前が表示されているところがありますので、そこをタップします。
するとアカウント情報のページに移動しますので、その中にある『メンバーシップを管理』というところをタップ!

次の画面で『登録』というところを選ぶと、管理画面になりますのでそこでは下部にある『自動更新』というところをオフにします。

最後に、『自動更新をオフにしますか?』と確認のメッセージが入りますので、『オフにする』を選択すれば、解約完了です!

Mac または WindowsパソコンでiTunesから解約する方法

MacやWindowsなどPCでの利用が多い方は、もちろんPCからも解約の手続きをすることができます◎

PC版のiTunes
まずは自分の使用しているPCで『iTunes』を開きましょう。iTunesの画面上部のメニューバーにある『アカウント』をクリックします。するといろいろな項目が表示されるので、『マイアカウントを表示』というところを選択します。
(サインインがまだの方は、サインインをクリックしていつも通りにしてからこの手順を踏みましょう)
iTunesの設定画面
アカウント情報が表示され、ページの下部にいくと『設定』というところがあります。その中の1番下『登録』の横に『管理』というところがあり、そこをタップします。
iTunesの登録の編集
登録の編集の中で、ページの下部の『登録をキャンセルする』をクリックすると、解約完了です!

Apple TV から解約する方法

最後に、『Apple TV』から解約する方法をご紹介していきます。そもそもApple TVとはなんなのかと思う方もいるのではないでしょうか。

Apple TVとは、アップル社が販売しているメディアストリーミング端末となっています。テレビとHDMIケーブルで接続することができて、インターネットを利用していろいろな機能を利用することができますので、たくさんのコンテンツを楽しむことができるようです。

まずはApple TVの中の『設定』を開き、『アカウント』というところを選択します。そして、画面下部にある『登録の管理』というところを選択しましょう。

いろいろな購読中のコンテンツが表示されますので、その中から『Apple Music 』を選択します。すると、『Apple Musicメンバーシップ』の画面が表示され、登録内容を確認することができますので、1番下の『登録をキャンセルする』というところを選択しましょう。上記まででご紹介しているやり方となんとなく似ている部分がありますので、わかりやすいのではないでしょうか。
これで、解約は完了です!こちらでも、契約期間が終了するまでは利用することができます!