Apple Musicのドルビーアトモスとは?

Apple Musicのドルビーアトモスとは?

Apple Musicでドルビーアトモス対応の曲が楽しめることをご存じですか?ドルビーアトモスってなに?どうやったら聴けるの?というユーザーの為にこの記事では、Apple Musicのドルビーアトモスの対応曲を聴く方法や条件などを解説します。


目次[非表示]

  1. Apple Musicのドルビーアトモスとは?
  2. Apple Musicのドルビーアトモスの対応曲を聴く

Apple Musicのドルビーアトモスとは?

ドルビーアトモスとは、従来のステンレス再生と比べ臨場感がある空間オーディオで音楽を楽しむことができる機能です。これは映画館の音響システム使われていることもある機能で、iPhoneさえあれば映画館のような音楽が味わえます。

ドルビーアトモスってどうやって使うの?使い方が知りたい!というユーザーの為に下記でApple Musicのドルビーアトモスの対応曲を聴く方法や条件などを解説します。

Apple Musicのドルビーアトモスの対応曲を聴く

それではApple Musicのドルビーアトモスの対応曲を聴く方法を解説します。

使える機種とiOS

ドルビーアトモスが使えるのはiPhone XS 以降です。ただしiPhone SEは含まれません。iOSはiOS14.6以上で使えます。

Apple Musicのサブスクリプションに登録する

対応機種を使っていてもApple Musicのサブスクリプションに登録していないとドルビーアトモスを楽しむことはできません。

Apple Musicとは、Appleが提供している音楽が聴き放題のさぶすサービスです。月額料金を支払えば1億曲以上の音楽を楽しむことができます。気に入った曲はライブラリに追加したり、端末にダウンロードしオフラインで楽しむこともできます。Apple Musicには下記の4プランがあります。

個人プラン 1,080円/月額
ファミリープラン(6人まで) 1,680円/月額
学生プラン 580円/月額
Voiceプラン 480円/月額

家族で利用するなら「ファミリープラン」がおすすめです。iCloudのファミリー共有を利用して最大6人でApple Musicを楽しむことができます。

学生プランは大学生や専門学生を対象としたプランで、在学証明が必要になりますが4年間このお得なプランを利用できます。

Voiceプランは「Siri(シリ)」に曲のリクエストをして再生してもらうというちょっと変わった利用方法のプランです。

ドルビーアトモスをオン

ドルビーアトモスを利用するには設定をオンにする必要があります。ドルビーアトモスをオンにする方法は下記の通りです。

 

  1. iPhoneの「設定」アプリを開き「ミュージック」をタップします。
  2. 「ミュージック」が開いたら「オーディオ」のカテゴリーの中にある「ドルビーアトモス」をタップします。
  3. 「ドルビーアトモス」が開いたら「自動」または「常にオン」にしてください。

これでドルビーアトモスの対応曲を聴くことができます。


関連記事