【コピペでOK】2019年最新のおすすめリセットCSS7選をご紹介!

【コピペでOK】2019年最新のおすすめリセットCSS7選をご紹介!

2019年最新のおすすめのリセットCSSをご紹介します。リセットCSSとは何か、メリット・デメリットやおすすめのリセットCSSを7種類ご紹介します。コピペで導入できるようにサンプルコードもご用意しています。ぜひ自分にあったリセットCSSを見つけましょう!


目次[非表示]

  1. リセットCSS(reset css)とは?
  2. おすすめのリセットCSS7選
  3. まとめ

リセットCSS(reset css)とは?

HTML/CSSを制作している時に、Chrome・Safari・Firefoxなど各ブラウザで同じHTML/CSSなのに見た目が違うという事があります。

これは各ブラウザが固有にデフォルトのCSSを用意しており、その影響でブラウザ毎に見え方が異なる事が原因です。

input要素や文字サイズ、余白までブラウザ毎に異なる事があり、このブラウザ間のデフォルトのCSSの表示の差異を埋めるための方法がリセットCSS(reset css)です。

つまりリセットCSSを使うことによって、input/ul/li/p/h1/h2・・など、どのタグを利用しても見え方や余白が統一され、ブラウザ間の表示の差異が埋まるということです。

メリット

リセットCSSのメリットはブラウザ間の表示の差異が埋まる点です。逆にリセットCSSが無いと、ブラウザ毎にデバッグして、CSSを調整していく必要が出てきます。

デメリット

デメリットとしてはリセットCSSを導入することでCSSの容量が長くなり、表示速度が落ちる可能性がある点です。とはいえ、リセットCSSはそれほど長いCSSではないので気にならないという方が多いかと思います。

またもう一つデメリットをあげておくと、ブラウザのデフォルトのデザインはある程度整っていて、CSSが何も設定されていなくても見た目がある程度見栄えするものとなっています。それがリセットCSSで完全にクリアされますので、自分で何も設定しないとデザインが簡素になりがちです。

リセットCSSの種類

リセットCSSにはいくつか種類があります。オープンソースで管理されているものや、各サイトで配布されているものなどいくつかあり、それぞれでリセットCSSの書き方が異なっています。

一方で初心者の方やリセットCSSを使った事がない方からすると、いくつかあるリセットCSSのどれを使ったらいいのか迷っている方もいらっしゃるかと思います。

そこでこの記事では数あるリセットCSSからおすすめのリセットCSS7選をご紹介していきます。

リセットCSSの使い方

リセットCSSは通常のCSSと同じくheadタグの中にstyleタグを追加することで導入することが出来ます。

今回はサンプルコードを用意していますので、サンプルコードをコピペしてぜひご利用下さい。

おすすめのリセットCSS7選

それではおすすめのリセットCSS7選をご紹介していきます。下記のサンプルのHTMLを用意しましたので、それぞれのリセットCSSどうデザインが表示されるか見てみましょう。
(リセットCSSの目的である、デフォルトのブラウザのCSSをクリアする事と、ある程度のデザインを付与するNormalize.cssのようなものも今回一緒くたにご紹介しています。)

Eric Mayer’s Reset CSS 2.0

Ecir Mayer's Reset CSS 2.0は人気で、よく利用されているリセットCSSの一つです。その容量も小さく、空白や改行を除いて1k弱のサイズでリセットCSSを利用することが出来ます。

早速利用してみましょう。

CSS Tools: Reset CSS

※リセットCSSだけコピーしたい方は上記サンプルの「reset.css」のタブをクリックしてCSSをコピペすることが出来ます。

いかがでしょうか。最初のサンプルのHTMLの結果と比べてまず余白がなくなっているのに気づきますよね。

また太字や文字サイズなどがリセットされ、統一されているのがわかるかと思います。

HTML5 Doctor CSS Reset

HTML5 Doctor CSS Resetも有名なリセットCSSです。当初Eric Mayer's Rest CSS 2.0が対応していなかったHTML5のタグに対応したリセットCSSとなります。

リセットCSSのサイズは1.5k弱となっており、Mayer's Reset CSS 2.0と比べると1.5倍ほど容量があります。

HTML5 Reset Stylesheet

いかがでしょうか。余白についてはMayer'sと同じく消えていますが、太字であってほしいタグで太字が残っていたり、文字サイズにも若干の違いがありますね。

Reboot.css

こちらはデザインの知識がなくても簡単におしゃれなデザインが導入できるBootstrapで使用されているリセットCSSとなります。Bootstrapを使った事がある方はある程度ご存知かもしれませんが、Bootstrapのデザインってはっきり、Bootstrapを使っているとわかりますよね(笑)

そのBootstrapのリセットCSSのため、若干その雰囲気があります。バイト数は5k超えています。

リセットCSSの枠を超えてきますが、ブラウザ間で表示の差異をなくしつつ、ある程度のデザインをしてほしいという場合に有効です。

Reboot.cssのGithubへのリンク

いかがでしょうか。これまでにに比べて、タグ毎にデザインがはっきり別れています。このあたりは好みにもなりますが、自分でカスタマイズしていく中で

  • すべてまっさらなデザインからスタートしたい
  • ある程度デザインが出来ている状態からスタートしたい
のどちらかのタイプに自分が属するのか判断して選んでいきましょう。

Normalize.css

Normalize.cssもReboot.cssと同じくデフォルトのCSSを無効にしつつ、ある程度デザインを初期化して整えていくれます。

Normalize.cssのGithubへのリンク

Normalize.cssのバイト数や約5kです。デザインはReboot.cssよりは癖のない、デザインとなります。

ress

ressもNormalize.cssやReboot.cssと同じくある程度のデザインをしてくれます。後のサンプルを見ていくとわかりますが、marginやpaddingをしていないので、余白の調整はカスタマイズしやすくなっています。

バイト数は約6kです。

ressのGithubへのリンク

Yahoo! (YUI 3) Reset CSS

Yahooから提供されているリセットCSSです。バイト数は約1kと軽量となっています。

Yahoo! (YUI 3) Reset CSSへのリンク

リセットCSSとしては申し分ない内容になっています。Yahoo社からということもあり、信頼性は高そうですね。

Shitaji.css

Shitaji.cssはWeb制作用の下地として用意されているリセットCSSです。CDNが用意されていて、1行のコピペで試すことが出来ます。

<link rel="stylesheet" src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/shitajicss@5.0.0/docs/css/shitaji.css">
Shitaji.css

こちらは下地ということもあり、ある程度整った形でCSSが組まれています。CDNやnpmでも配布されていますので、コピペではなく、npm管理のプロジェクトにもおすすめです。

バイト数は約2.5kです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

リセットCSSの役割や、おすすめの7選をご紹介しました。本来の目的であるブラウザ間の表示を埋めることや、タグのデフォルトのCSSをクリアするのを満たしたリセットCSSや更に一歩踏み込んである程度デザインをしてくれるものまであります。

ぜひ自身のニーズにあわせて最適なリセットCSSを選択しましょう!