Google マップ 便利機能 一覧 【完全マスター版】

Google マップ 便利機能 一覧 【完全マスター版】

Googleが提供するマップアプリのGoogleマップ(Google Maps)の便利機能をまとめました。徹底解析した情報を一覧表示でご紹介しておりますので、ご活用下さい!


目次[非表示]

  1. Googleマップとは?
  2. 機能一覧
  3. ログイン / ログアウト
  4. マイプレイス
  5. 自分の投稿
  6. 周辺のスポット
  7. オフライン エリア
  8. 交通状況
  9. 路線図
  10. 自転車
  11. 航空写真
  12. 地形
  13. 文字検索
  14. 音声検索
  15. 現在地
  16. コンパス
  17. 指定検索
  18. サービス
  19. 簡単検索できる場所一覧
  20. クチコミ
  21. 設定
  22. 自宅や職場を編集
  23. マップの履歴
  24. 通知
  25. オフライン エリア
  26. 距離の単位
  27. スケールの表示
  28. ナビの設定
  29. 音声検索
  30. ロケーション履歴
  31. フィードバックの送信
  32. レポートまとめ

Googleマップとは?

Googleマップ(Google Maps)とは、 Googleがインターネットを通して提供している地図地域検索のサービスです。 2005年2月8日にβ(ベータ)版としてサービスの提供が開始されました。 主に地図・航空写真(3D)・地形の3つの表示方式で展開されており、 ルート検索の他にも地域のお店の情報などもわかる優れたアプリです。 デンマークの兄弟がシドニーで設立した会社で開発されたそうです。 日本で使用できるようになったのは、2011年12月10日からで iPhoneの普及とともに一気に生活に馴染んだアプリですので、 どこかに行く時のナビはGoogle Mapsを開く方が多いと思います。 ここ数年で機能も多く取り入れられ、ナビゲーションのサービスだけでは 収まらないカテゴリのアプリに成長して来ました。 そこで!使っている人は多くてもまだまだ浸透していない機能も たくさんあるアプリですので、この情報を見て使えると思ったものがあれば 家族や友人に教えて生活をもっと便利にする為に活用してみて下さい。

機能一覧

ログイン / ログアウト

Googleのメールアドレスを取得している方は、 お持ちのアドレスがアカウントになります。 ログインすることで、お気に入りの場所や情報を チェックし保存しておくことが出来ます。 その他、お店の情報の口コミや評価なども出来ます。 もちろん、ログインをしなくても使用できるので、 セキュリティや個人情報が心配な方は そのままご使用ください。 継続的に使用する方には、ログインすることを 推奨いたします。 ログインは上記の検索窓の左側にある3本線から 出来るようになっております。

マイプレイス

こちらは地図上にピンを置き、ラベルを付けた地点や お気に入りとしてピンを置いた場所が一覧表示されます。 訪れて美味しかったお店や、今後行く予定の場所、 自宅や職場などチェックしておくと、 いざという時にすぐルート案内や住所の記入時などに 活用いただけると思います。

自分の投稿

ログインしている方限定ではありますが、 その場所の詳細やまだ投稿されていない情報、 写真の提供などをお手伝いすることが出来ます。 Google Mapsはこういったみんなで作り上げて行く アプリなんですね! プログラムに参加することで、独自のポイントを獲得でき、 貯めたポイントで特典を受け取ることも可能です。 特典内容[一部紹介] ・Googleの新サービスのテストユーザー権 ・Googleドライブのストレージ1年間無料 など

周辺のスポット

現在地のカフェ・ランチ・ディナー・お酒のお店など ジャンルやカテゴリごとにまとめられているので 住んでいる地域でも知らなかったお店に出会えるかもしれません。 遠出をした時も情報雑誌などには載っていない 穴場スポットも紹介されていることもあるので、 活用していない方はもったいないと思います。

オフライン エリア

あらかじめ目的地をカスタムエリアにて選択し、 ダウンロードしておくと通信が遅い状況・定額プランではない方 データ通信量がわずかな方・ネット環境がない状況の時に オフラインで経路をナビする為の機能です。 最大120,000平方メートル圏内の情報までダウンロード可能です。 トンネルの多い場所や北海道などの広大な地域を訪れる時には 活用できそうな機能だと思うので、覚えておくと いつか使い時が来るかもしれません。 ただ、利用できない場所が多いので、使用できる場所が 目的地だった場合はラッキーです。

交通状況

この項目を選択すると黒文字から青文字に変わり 機能が反映されます。 道路の交通状況が色別に表示される機能です。 ・緑 = スムーズ ・オレンジ = 混み始めや信号詰りなど ・赤 = 渋滞・混雑など 今では、最初に表示されたルートがあっても 混み状況を自動に見て、スムーズに進めるルートに 修正し案内してくれるようにもなっております。 出発前にこの表示を確認しておくと、 どのルートで目的地まで行くか決めやすいと思います。

路線図

名の通り、地図上に路線図が表示されます。 乗っているだけではわからなかったルートが発見できるかも こちらも黒文字がOFF、青文字がONの状態になります。

自転車

この機能は、未だに日本ではほぼ意味のない機能です。 自転車を乗る方は増えましたが、道路事情により まだ、日本では自転車専用の道が開拓途中ということが第一の原因です。 歩道や車の道路を使わざるを得ない環境が多く、 ルート案内をするまでに至っていないのが現状。 海外(主にヨーロッパ)に行くことがなければ活用することがない。 あえて使用するのであれば、移動方法を歩行に設定した上で 使用する他ないと思います。 間違えて、高速道路などに誘導されては危険ですからご注意を!

航空写真

航空写真は、目印にしたい建物を定める時に活用ができる。 平面やただの立体では、周辺の雰囲気が掴めず、 ピンポイントで目的地に行けない場合もあります。 実際の街並みを把握できれば、さらに便利かと思いますので、 目的地付近になったら使用してみてはいかがでしょうか? こちらも黒文字から青文字に変わると画面が切り替わります。

地形

先ほどの航空写真とは真逆で、建物などの情報が表示されると 見づらくなり曲がる場所を間違えたということもあるかと思います。 入り組んだ場所では、地形をONにしておくと 邪魔になる建物などの情報が省かれ、ルートの地形だけが シンプルに確認できるようになります。

文字検索

アプリのトップ画面上部にある検索窓です。 実際に目的地名を入力して現在地からのルートを検索できます。 以前に検索した場所を指定したい場合は、 履歴から探すと便利です。

音声検索

先ほどの検索窓内の右側にあるマイクのボタンを選択すると 音声入力にて検索ができます。 打ち込むのが面倒であったり、手が離せない状況の時には 非常に便利な検索方法です。 以前よりも精度が上がっているので、 多少滑舌が悪くても拾い取って検索してくれます。

現在地

メイン画面の右下にある照準マークを選択すると 別の場所を見ていてもすぐに現在地を表示してくれます。

コンパス

現在地に合わせる照準マークを2回選択すると コンパスのマークに変わります。 通常は固定の方角に設定されておりますが、 このマークに変えると自分の進行方向を 常に上部に表示してくれます。 東西南北の位置関係が苦手な方には 便利な機能ではないでしょうか?

指定検索

現在地からではなく、仮定する場所から目的地までの ルートを指定検索する時に活用ができるメニューです。 もちろん現在地から目的地も選択可能です。 ここでは、移動手段を車・公共交通機関・徒歩・フェリーから 状況によっての検索ができます。 の場合はさらに高速道路や有料道路の使用の有無の選択や 海を渡って移動が必要な場合はフェリー使うかどうかを選択できます。 公共交通機関では電車やバスなどの様々なルートや オプションとしてどちらを優先させるかも選択でき、 さらに、細かい経路の指定(乗車や徒歩が少ないなど)もできます。 一番便利なのは、時刻設定も出来ることです! 発車時刻もしくは到着時刻に合わせて検索することが可能です。 検索された結果からJRやバスの時刻表も確認出来るので イレギュラーが発生した時の為に事前に次の手も 考えておけるので非常に便利です。 徒歩の場合にもフェリーの使用の有無が選択できます。

サービス

簡単検索できる場所一覧

検索窓を選択すると少し下に表示されます。 移動中に寄りたい場所が出てくることもあると思うので この機能も活用できれば便利です。 【主なサービス】 ・コンビニ ・郵便局 ・駐車場 ・ガソリンスタンド ・100円ショップ ・図書館 ・スーパー ・病院 ・薬局 ・花屋 ・銀行 ・カフェ ・レストラン など ルート検索前でも検索が出来ますし、 ルート案内中でも虫眼鏡マークから 追加で検索が可能です。 目的地に向かう途中にある指定した場所が いくつか検索されるので、都合の良い場所に 立ち寄ることが可能なので、 これも知らない方は損かもしれません!

クチコミ

上記メニューは場所を検索するだけではありません。 検索された店名などを選択していくと、 お店の情報が細かく掲載されております。 場所までの時間はもちろんですが、 予約などが必要なお店に電話をかけたい場合も そのままページ上の通話ボタンを押すだけで 電話をかけることが出来たり、 情報を保存しておくことも出来ます。 ウェブサイトを持っているお店であれば、 そのままサイトにジャンプすることもできるので便利です! 簡潔にお店の評価が文章でまとめられており 気に入ったら対応しているお店であれば 予約まで可能です。 ユーザーが投稿したメニューの画像なども寄せられているので、 気になるところを事前にチェックすることが出来ます! そして、実際に訪れた印象などを☆評価して コメントを残すことも出来ます! このクチコミをした結果、 プログラムに参加している方は ポイントが貰える仕組みになっているのですね!

設定

自宅や職場を編集

引越しや転職などで情報の修正をしたい時は 設定メニューの中にある自宅や職場を編集から 変更ができます。

マップの履歴

ずっと前に行ったあの場所が思い出せないという時には、 マップの履歴から削除しない限り以前の情報を 探すことが出来ます。 右側に×ボタンがあるので、削除も可能! 消したい思い出は一緒にリセットしましょう。

通知

Google Mapsでナビ途中に他のアプリの操作が必要になった場合は、 バックグラウンドでのナビの使用をONにしておくと 上部に重要なルート(曲がる位置までの距離など)の情報を表示してくれます。 PCで見ていた地図情報をそのまま引き継ぎたい時は デスクトップ版マップから送信をONにしておくと便利です。 先ほどご紹介したオフライン エリアの使用も ここでON/OFFに切り替えられます。 位置情報を常にオンに設定しておくと列車の発車時間や よく行く場所までの交通状況を素早く教えてくれます。

オフライン エリア

先ほどご紹介した情報と同一なので省略いたします。

距離の単位

ここでは距離の単位が設定できるのですが、 日本人であれば、迷うことなくキロを選択すると 思うのですが、マイルだとどんな数値か 調べたい時などには便利そうですね!

スケールの表示

スケールは、地図上のA地点からB地点までが どのくらいの距離で教示されているかを目安に出来る定規のような機能です。 ズームイン/ズームアウト時だけ表示させるか、 常に表示させておくかが選択できるようになっております。

ナビの設定

・ガイダンスの音量(小・標準・大) ・Bluetooth対応機器から音声を再生させるかの有無 ・地図の北向きに固定するかの有無 ・カラーパターン(自動・日中・夜間) など ナビに関する設定ができます。

音声検索

音声検索をする際の言語設定ができます。

ロケーション履歴

ロケーション履歴がオンの状態の場合は、 使用していない間でも位置情報のデータが 定期的に取得されるので、 遭難時や行方不明になっても端末の電源が続く限りは、 Googleに情報が保存されるので、 万が一の時には、この情報が有効なものに なるかもしれません。 同じアカウントで使用している複数の端末ごとに ON/OFFが設定できるので、履歴を残したくない 端末はOFFにしておく必要があります。 この情報は、Googleのロケーション履歴を管理する 専用のページにて確認ができます。

フィードバックの送信

情報に誤りがあったり、アプリの不具合などを見つけた時に 端末をシェイク(振ること)でフィードバックを送信する メニューを表示させることが出来ます。 上記の問題の報告の他には地図に載っていない場所の追加も 報告することが出来ます。 載っていない場所があると怖いものを感じますが、 みんなで作る情報なので、見つけたら報告をしてみましょう!

レポートまとめ

いかがでしたか? 正直、知っている方からすると今更と思うかもしてません。 ただ、特定の機能だけを使用している方にとっては、 そんな機能まであったんだと思っていただけたと思います。 日々成長をしているマップアプリですが、 一体この一つのアプリでどこまで出来るように なってしまうんでしょうか? 今後のアップデートも楽しみです! iPhoneなどのApple製品をご利用の方は、 iCloudストレージの料金を浮かせたいなと思ったら ポイントを貯めて、Googleドライブストレージの 1年間無料の権利を得て移行してみるのもお得ですね! AndroidユーザーはOneDriveが多いと思いますが、 その場合でも無料になるなら協力したいですよね? 是非、Google Mapsの便利な機能をマスターして、 快適なナビゲーションツールとして重宝してみて下さい!