Googleマップで過去の渋滞情報を見る方法は?

Googleマップで過去の渋滞情報を見る方法は?

Googleマップを使用して、特定の地点の「過去の渋滞情報」を確認したいと思ったことはありませんか?PCブラウザ版のGoogleマップで、確認することができますよ。この記事では、Googleマップで過去の渋滞情報を見る方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleマップで過去の渋滞情報を見る方法は?

Googleマップを使用して、特定の地点の「過去の渋滞情報」を確認したいと思ったことはありませんか?PCブラウザ版のGoogleマップでは、「ライブ交通情報」機能を使用することができます。ライブ交通情報機能により、現在道路がどれだけ渋滞しているのかを確認することができるわけですね。

しかし、予定を立てるために今の混雑状況を知りたいのではなく過去の渋滞情報を確認したいというケースも少なくないと思います。この記事では、Googleマップで過去の渋滞情報を見る方法についてご紹介していきます。

Googleマップで過去の渋滞情報を見る方法は?

「レイヤー」ボタンをクリック
それでは、Googleマップで過去の渋滞情報を見る方法を説明します。まずはパソコンのブラウザでGoogleマップを開き、画面左下に表示されている「レイヤー」ボタンをクリックしましょう。
「交通状況」をクリック
すると地図が航空写真に切り替わり、レイヤーメニューが表示されます。再度レイヤーボタンをクリックすることで元の地図表示に戻すことができるので、レイヤーメニューから「交通状況」をクリックしましょう。
「ライブ交通情報」をクリックしてメニューから「曜日と時刻別の交通状況」をクリック
すると、地図の道路上に交通状況を示す各種カラーが表示されます。画像では、緑色・オレンジ色・赤色などの色情報を確認することができますね。ただしこれはライブ交通情報(現在)となっているので、画面下部の「ライブ交通情報」をクリックしてメニューから「曜日と時刻別の交通状況」をクリックしましょう。
渋滞状況を確認したい曜日をクリックして選択→時刻のスライダーをドラッグして、渋滞状況を確認したい時間を指定
「曜日と時刻別の交通状況」に切り替わったら、「日月火水木金土」のうち渋滞状況を確認したい曜日をクリックして選択します。続いて右にある時刻のスライダーをドラッグして、渋滞状況を確認したい時間を指定しましょう。
選択した曜日と時刻の渋滞情報を確認することができた
これで、選択した曜日と時刻の渋滞情報を確認することができますよ。これにより、その曜日・その時刻にどれだけ渋滞するのかが把握できるため移動手段の選択や移動時間の予定が立てやすくなりますよ。以上が、Googleマップで過去の渋滞情報を見る方法の説明となります。

関連記事