Googleマップで地図の向きを回転させる方法!

Googleマップで地図の向きを回転させる方法!

PCのGoogleマップで、地図の向きを変えたり回転させたいと思ったことはありませんか?PCブラウザ版Googleマップでは、特定の方法で地図の向きを変えることができます。この記事では、PCのGoogleマップで地図の向きを回転させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleマップで地図の向きを回転させたい
  2. Googleマップで地図の向きを回転させる方法

Googleマップで地図の向きを回転させたい

Googleマップ画面
PCブラウザ版Googleマップで、地図の向きを変えたいと思ったことはありませんか?スマホアプリ版のGoogleマップだとスワイプで地図の向きを自由に変えることができますが、PCブラウザ版のGoogleマップではドラッグ操作などを行っても地図の向きが変えられないように見えますよね。

PCブラウザ版Googleマップでは通常の地図表示では地図の向きの変更に対応していないのですが、航空写真表示であれば自由に地図の向きを変えることができますよ。この記事では、PCブラウザ版Googleマップで地図の向きを回転させる方法をご紹介していきます。

Googleマップで地図の向きを回転させる方法

「航空写真」をクリック
それでは、PCブラウザ版Googleマップで地図の向きを回転させる方法を説明します。Googleマップを開いたら、画面左下に表示されている「航空写真」をクリックしましょう。
コンパスの矢印をクリック
Googleマップの地図が航空写真へと変更されます。画面右下に表示されているメニューのコンパスの矢印をクリックしてみましょう。
押した矢印の方向へ90度回転した地図画像
押した矢印の方向へ90度回転して、地図の向きを変えることができますよ。コンパスの中心をクリックすると再び地図の向きが北向きへと戻ります。また、航空写真の画面になっている時はキーボードのCtrlキーを押したまま画面をドラッグすることで3Dモード状態になるので、好きなように地図の向きを変えることができますよ。
「詳細」をクリック
もしGoogleマップにコンパスが表示されていない場合は、左下に表示されているメニューの「詳細」をクリックしましょう。
「地球表示」のチェックボックスをクリックしてオン
「地図の詳細」メニューが表示されるので、一番下にある「地球表示」のチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。これで、コンパスが表示されますよ。

関連記事