Googleマップで位置情報を「常に許可」にするメリット・デメリット!

Googleマップで位置情報を「常に許可」にするメリット・デメリット!

Googleマップで位置情報を「常に許可」にするメリット・デメリットについてご存知でしょうか?アプリの使い方次第で、常に許可にするかどうか決めましょう。この記事では、Googleマップで位置情報を「常に許可」にするメリット・デメリットをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleマップで位置情報を「常に許可」にするメリット・デメリット

地図アプリ・Googleマップで位置情報を「常に許可」にするメリット・デメリットについてご存知でしょうか?位置情報の権限を設定する際に、「常に許可」と「アプリの使用中のみ許可」の2つがありどちらを設定すればいいのか分からない方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Googleマップで位置情報を「常に許可」にするメリット・デメリットをご紹介していきます。

Googleマップで位置情報を「常に許可」にするメリット・デメリット

位置情報を「常に許可」にするメリット

位置情報を常に許可にするメリットは、バックグラウンドでGoogleマップを動作させていても位置情報の取得ができるという点です。Googleマップでルート案内中に別のアプリを起動していても、常に許可にしていれば位置情報を取得し続けてくれますよ。

位置情報を「常に許可」にするデメリット

常に許可にするデメリットは、消費電力の増加です。移動中の合間に現在地を確認したいというだけの場合は、「常に許可」ではなく「アプリの使用中のみ許可」を設定することでバッテリーの消耗を抑えることができますよ。

位置情報の許可・アプリの使用中のみ許可の切り替え

「アプリ」をタップ
それでは、位置情報の許可・アプリの使用中のみ許可の切り替えを説明します。まずは設定アプリをタップして設定項目一覧を表示させたら、「アプリ」をタップしましょう。
「マップ」をタップ
アプリの項目を開いたら、「すべてのアプリ」をタップしてすべてのアプリ一覧を表示します。「マップ」をタップしましょう。
「権限」をタップ
マップの「アプリ情報」項目一覧が表示されるので、「権限」をタップしましょう。
「位置情報」をタップ
「アプリの権限」の項目一覧が表示されるので、「位置情報」をタップしましょう。
「位置情報の権限」項目
「位置情報の権限」項目が表示されます。「常に許可」で常時位置情報の取得を行わせることができます。「アプリの使用中のみ許可」は、マップの実行中のみ位置情報を取得します。基本は、この2つのどちらかを設定しましょう。「正確な位置情報を使用」をオンにすることで、位置情報の精度が高まります。ちなみに、「毎回確認する」はアプリの起動時に権限について尋ねます。「許可しない」は、アプリが位置情報を取得できなくなります。

関連記事