Googleマップのマイマップとは
Googleマップのマイマップは、自分が気になる場所や行きたいお店やスポットを地図で簡単に登録や共有ができるアプリです。
また、マイマップは自分だけではなく、共有することで仲間と一緒に編集、スマホで閲覧することもできます。
今回はGoogleマップのマイマップの作成方法についてご紹介していきます。
Googleマップのマイマップの作成方法
それではGoogleマップのマイマップの作成方法をご紹介していきます。
Googleマップのマイマップのいろいろな表示を変更する方法
Googleマップのマイマップは番号を付けたり、色を変えることでもっと見やすくなります。その方法をご案内します。
たくさんのレイヤを作成した時に、レイヤごとに色分けをすると見やすくなります。
場所にマウスを合わせて、インクのアイコンをクリックして、色を選択します。
すると、それぞれのレイヤがひと目で見やすくなります。
Googleマップのマイマップの共有方法
次に作成したGoogleマップのマイマップの共有方法をご紹介します。
Googleアカウントがなく、知り合いだけにとどめたい場合はリンクを知っている全員に設定します。
もちろん特定のユーザに限定してシェアもできますが、特定のユーザーの場合はメールで送信する必要があり、なおかつ相手がGoogleアカウントを持っていないとアクセスできないので注意しましょう。
Googleマップのマイマップの権限を変更して共有する方法
Googleマップのマイマップの権限を変更する方法をご案内します。
マイマップの共有設定でアクセスできるユーザー欄にある変更したい相手のメールアドレス欄の右側にある編集キーでオーナーに切り替えることができます。
また自分側は、オーナー、編集者、閲覧者と切り替えることができます。
マイマップの共有ができないときの対処方法
きちんと使っているはずも、マイマップをうまく共有ができないときもあります。
原因として、スマホ(AndroidやiPhone)の設定に問題がある可能性もあるので、ぜひ以下を試してみて下さい。
ロケーション履歴を有効にする
ロケーション履歴がオンになっていないと、どこに行ったのか位置情報を確認することができません。
まずはこの設定を確認してみましょう。
アプリや端末を再起動をする
ロケーション履歴をオンにしても位置情報が表示されない場合は、アプリを完全に閉じて再度起動してみましょう。
また、念のためにスマホも再起動してみましょう。
アプリや端末の更新をする
再起動でも改善しない場合は、新しいデーターの更新がある場合があります。そのため、アプリやスマホの更新を確認してみましょう。
アプリの再インストール
更新を確認しても改善がない場合は、アプリを一度アンインストールして再度インストールしてみましょう。
まとめ
いかがでしたか?マイマップは旅行のしおりのようなものを作作って仲間と共有したり、仕事で出張先や営業先などの場所の確認など、使い方次第で役に立つとても便利なアプリです。是非、使ってみてくださいね。