Googleマップが重い・遅い・動かないときにすべき8つのこと!

Googleマップが重い・遅い・動かないときにすべき8つのこと!

場所を調べたり、ルート検索したりと、Googleマップを日常で使っている人は多いかと思います。ですが、重いと使いにくいですね。そんな重い・遅い・動かない時におすすめの対処法があるのです。Googleマップが重くなって使えない時にチェックしてみてください。


目次[非表示]

  1. Googleマップが重い・遅い・動かない
  2. スマホのGoogleマップが重い・遅い・動かないときにすべきこと
  3. PCのGoogleマップが重い・遅い・動かないときにすべきこと
  4. まとめ

Googleマップが重い・遅い・動かない

無料で手軽に利用できるGoogleマップ

場所やルートを検索するのはもちろん、周辺のスポットなどのチェックにも使える便利なツールです。

いざ使おうとすると、重くなって使えない、落ちるという経験をされたことはありませんか?

Googleマップは、スマホでもpcでも手軽に利用できるのが良い点です。ですが、通信環境や使っている端末の状況などによって重くなったり、遅い動かない、落ちるなど様々な不具合のようなものが発生することもあります。

ここでは、スマホ(iPhone、Android)、pcの場合に分けて、それぞれの対処方法をご紹介していきます。ぜひチェックして、快適にGoogleマップを使いましょう。

スマホのGoogleマップが重い・遅い・動かないときにすべきこと

スマホの場合についてご紹介していきます。

iPhoneの場合、Androidの場合どちらもご紹介していきます。

遅い状態でルートを検索し続けるというのは、とっても大変ですし時間がかかってしまって大変です。そんな時には、しっかり対処法をチェックしてから作業してみましょう。

さっそく、すぐに行いやすい対処法から試してみてください。

周辺のスポットを隠す

Googleマップの周辺のスポット
検索した先で、文字通り周辺のスポットを自動で表示してくれる機能です。

ですが、純粋にマップを確認したい時には、単に邪魔になってしまいます。

そこで、周辺のスポットを隠しておきましょう。

画像のように、下へスワイプさせます。
Googleマップの周辺のスポットを非表示にする
すると、このように一時的に隠すことができます。

もしまた利用したくなったら、下にある周辺のスポットをタップすれば、すぐに表示されるようになります。

Googleマップアプリのバージョンを最新にする

Googleマップアプリを古いバージョンのまま使い続けていると、重くなったり、遅い、動かないなどの原因になってしまいます。

なるべく常に、最新の状態にしておくように気をつけましょう。

iPhoneの場合

iPhoneの場合には、App Storeアプリをタップし開きます。

右下にある「更新」をタップし「すべて更新」をタップします。これで少し待てば、更新作業は完了です。とっても簡単にできますし、他のアプリも同時に更新することができるので、便利です。

Androidの場合

Androidの場合には、設定をタップし開きます。

「端末」→「アプリ」→「Googleマップ」→「…」→「アップデートのアンインストール」をタップします。

Androidの場合には、機種によって多少操作が違うこともあります。

Googleマップアプリのデータを削除する

アプリのデータを消すと、不具合が解消しやすくなります。

ですが、文字通りデータを消すので、残したいデータがある場合には注意しましょう。

検索候補や経路の検索結果、アクティビティのページのコンテンツなどを消すこととなります。注意して行なってくださいね。

iPhoneの場合

Googleマップアプリのメニュー
Googleマップアプリを開き「三」のマークをタップします。
Googleマップアプリのメニューの歯車マーク
するとメニューが出てきますので、歯車マークをタップします。
Googleマップアプリのメニューの歯車マークの概要、利用規約、プライバシー
次に設定から「概要、利用規約、プライバシー」をタップします。
Googleマップアプリのメニューの歯車マークの概要、利用規約、プライバシーのアプリのデータを消去
次に「アプリのデータを消去」をタップします。
Googleマップアプリのメニューの歯車マークの概要、利用規約、プライバシーのアプリのデータを消去のOKボタンをタップ

消去の確認のポップアップが出てきますので、OKをタップして完了です。

Amdroidの場合

Androidの場合には、設定アプリから消すことができます。

「アプリ」か「アプリ管理」をタップし「マップ」を選択、「ストレージ」→「データを消去」と進めると消すことができます。

Googleマップアプリを終了させる

アプリは終了させないと、一時中断状態になっているだけなので、実質画面が切り替わっているだけなのです。

Googleマップアプリを終了することで、一時的な不具合を解消することができます。また、他のアプリも終了させることで、一時停止状態のままメモリを使ってしまっている時にも有効です。

この方法は、Googleマップアプリだけに限らず、他のアプリでも重くなった時、落ちる時におすすめの方法です。ぜひチェックしておきましょう。

iPhoneの場合

iPhoneの場合には、タスクキルを行うことでアプリを終了させることができます。

タスクキルについては、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

iPhoneの画面切り替え(マルチタスク)の使い方!アプリを終了させるには

iPhoneで画面の切り替えを行う方法があるのはご存知ですか?マルチタスクと呼ばれる機能で、複数のアプリを同時に使っている時などに便利な方法です。そんなiPhoneのマルチタスクの方法とアプリの終了についてご紹介します。

Thumb

Androidの場合

Androidの場合は、アプリの強制停止というのが当てはまります。

アプリの強制停止については以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

Androidでバックグラウンドで実行されているアプリと通知の停止方法解説!

Androidスマホは、色々なアプリがバックグラウンドで実行されています。これらのアプリはメモリやバッテリーを消費するので、不必要なものは停止させたいですね。この記事では、Androidスマホでバックグラウンドで実行中のアプリと通知の停止方法を説明しています。

Thumb

端末を再起動する

一時的に、何らかの不具合によって、重くなったりしている可能性もあります。

その場合には、再起動すると解決することもあります。

他のアプリに保存していないアプリが無いかを確認し、再起動を行いましょう。必ずしも解決するとは限りませんが、不具合全般に有効とされている方法です。

上記の方法を試しても解決しない場合には、ぜひ行なっておきましょう。

PCのGoogleマップが重い・遅い・動かないときにすべきこと

pcの場合についてご紹介していきます。

pcでしっかり確認したいのに、遅い・重い・使えないでは困ってしまいます。

ぜひチェックしておきましょう。

スマホに比べたら、pcの方が使えない・落ちるということは少ないかと思います。ですが、遅い、重いということは頻繁に起きやすい現象です。

ここでは、pcの場合の対処方法をご紹介していきます。

通信環境を確認

もしかしたら、単に通信状態が悪くなってしまっている可能性もあります。

特にwi-fiを使っている場合には、一度確認しておきましょう。

有線で通信している場合には、ほとんど関係ありませんが、wi-fiの場合には一度wi-fiをオフにしてみたり、ルーターを再起動してみるのがオススメです。

通信状況が原因の場合には、この方法で解決できると思います。

ブラウザの再起動

今使っているpcのブラウザに、一時的な不具合が発生しているのかもしれません。

その場合には、一度ブラウザを終了し再起動してみましょう。

ブラウザを現在使用している状態で、macの場合にはcommand+Q、windowsの場合にはAlt+F4を押します。それぞれ現在使用しているアプリを終了することができます。

そして、もう一度ブラウザを起動し、アクセスしてみましょう。

windowsの場合にはDirectXをアップデートするのも有効

DirectXはソフトウェアを快適に動作させるのに、重要なポジションです。

ぜひ最新にアップデートしておきましょう。

DirectXのバージョンが古くなっていないかも、確認しておきましょう。以下のページから更新プログラムを確認することができます。

心当たりがある場合には、ぜひアップデートしておきましょう。

support microsoft

まとめ

Googleマップが動かない・使えない時の対処方法をチェックして、快適に利用しましょう。

Googleマップは様々な場面で使えますが、重い・遅い・動かないのような不具合で使えないのは不便ですね。ぜひ対処方法をチェックして、スムーズに使いこなしましょう。

もし上記の対処方法を試してみても、不具合が改善されない場合には、他の原因が考えられます。iPhone、Android、pcのそれぞれのカスタマーセンターなどに問い合わせてみてください。ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事