【Googleマップ】2地点間の直線距離を調べる方法!(PC・スマホ)

【Googleマップ】2地点間の直線距離を調べる方法!(PC・スマホ)

地図でA地点からB地点までの直線距離を計測したい調べたい時があります。Googleマップを使えば簡単に2地点間の直線距離を計測することができます。そこで今回はスマホアプリ・パソコンのGoogleマップを使って2地点間の距離を調べる方法をご紹介いたします。


目次[非表示]

  1. スマホのGoogleマップで2地点間の直線距離を調べる方法
  2. パソコンのGoogleマップで2地点間の直線距離を調べる方法
  3. Googleマップで「半径何キロ圏内」円を調べる方法!
  4. まとめ

スマホのGoogleマップで2地点間の直線距離を調べる方法

地図でA地点からB地点までの直線距離を計測したい調べたい時があります。検索等で自分で調べてもあってるのか間違っているのか不安に感じます。地図で2地点間を調べるのは難しそう・・・と思う方もいらっしゃいますがGoogleマップを使えば簡単に2地点間の直線距離を計測することができます。スマホからでもパソコンからでもGoogleマップ使うことで簡単に計測できます。
 

まずはスマホでGoogleマップのアプリを使い計測する方法について解説します。

スマホのGoogleマップのアプリの赤いピン
スマホのGoogleマップのアプリを起動させ始点を検索し地図上の測定したい場所を押し続けます。すると赤いピンが表示されます。
スマホのGoogleマップのアプリの赤いピンの住所をタップ
赤いピンが表示されたら下に住所が表示されるので住所をタップします。
スマホのGoogleマップのアプリの赤いピンの住所をタップの距離を測定
住所をタップすると下に「距離を測定」と表示されるので「距離を測定」をタップします。
スマホのGoogleマップのアプリの赤いピンの住所をタップの距離を測定の2地点間の直線距離
もう1つ円が表示されるのでその円を測定したい場所まで移動させます。

すると画面の左下に距離が表示されます。

Googleマップのアプリで検索し簡単に調べることができるので、旅行中など大活躍します。Googleマップのアプリはカーナビとしても使え、スマホにインストールしておくととても便利です。まだスマホにインストールしてない方はぜひインストールしご利用してみてください。

パソコンのGoogleマップで2地点間の直線距離を調べる方法

次はパソコンでGoogleマップを使い2地点間を調べる方法です。パソコンからでも簡単にできます。まずGoogleマップを開いてください。

Googleマップのメニューの距離を測定
始点を検索しGoogleマップ上で始点をク右リックします。するとメニューが表示されるので「距離を測定」をクリックします。
Googleマップのメニューの距離を測定の直線の横の距離
次は終点をクリックします。すると線の横に距離が表示されます
Googleマップのメニューの距離を測定の画面上の直線距離表示
画面上にも距離が表示されます。

パソコンで2地点間の距離を調べる方法を覚えておくと印刷をし仕事や学校で資料などを作るときに利用できます。簡単なのでぜひ1回測定をしてみてください。

Googleマップで「半径何キロ圏内」円を調べる方法!

時にはGoogleマップで半径何キロ圏内の円が調べたい時があります。簡単に調べる方法はないの?Googleマップでは調べられないの?とお困りの方、残念ながらGoogleマップだけでは円を調べることはできません。

しかし「R1Web Service」というツールを使用すれば簡単に調べることができます。Google APIを利用しており簡単に地図上の距離や測定ができます。円を調べることもできるとても便利なツールです。


しかし無料で利用できるユーザーの人数が決まっているので利用者の少ない時間帯を狙ってご利用ください。下記からツールへ移動することができるのでぜひご利用ください。

【R1Web Service】地図上の距離計測 (円での範囲表示)

まとめ

2地点間の直線距離を調べる方法について解説しました。パソコンからは勿論のことスマホからでもアプリを使い簡単に調べることができます。実際に使う機会がないとこの機能があることを知らなかった方もいらっしゃると思います。なかにはもっと早く知りたかった・・・という方も。

Googleマップにはたくさんの機能がありますがどれも実用性があり簡単に使えます。

今まで時間をかけて検索などをし、調べていた2地点間もGoogleマップを使えば数分で簡単に調べることができます。まだまだGoogleマップには便利な機能がたくさんあります。どんどんGoogleマップを活用していただき、旅行や外出だけではなく仕事や勉強にも役立ててください。


関連記事