【上書きモード】Wordで文字が上書きされる場合の対処法を紹介!

【上書きモード】Wordで文字が上書きされる場合の対処法を紹介!

Wordで文書を作成・編集中に文字を挿入しようとするとその後の文字が消えてしまうことがあります。その場合、上書きモードになっていて、文字の前・上に入力すると元の文字が消えて上書きされます。この記事では、Wordで上書きモードになった時の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Wordで文字が上書きされる問題で困っている
  2. Wordで文字が上書きされる問題で困っている場合の対処法
  3. まとめ

Wordで文字が上書きされる問題で困っている

上書きモードの説明図

Wordで文書を作成中、文字を挿入しようとすると元にあった文字が消えてしまい、困ることがあります。文字を入力すると、その後に続くと思っていた文字が消えてしまいます。その繰り返しで、必要な文章にすることができません。

その場合、Wordの上書きモードという設定になっていることが原因です。

Wordで文字が上書きされる問題で困っている場合の対処法

Wordで文字が上書きされるのは「上書きモード」のためですが、ある時突然そうなってしまい困る場合があります。

それは、知らずに「INSERTキー」を押してしまったためかもしれません。「INSERTキー」を押すと文字を入力しても上書きされてしまい、文字数は増えず、上書きが繰り返されることが続きます。

この記事では、上書きモードになってしまった時の対処法をご紹介します。

上書きモード・挿入モードとは?

Wordの上書きモードとは、表示されている文字を新たな文字で上書きするという設定です。
通常は挿入モードとなっていて、文字を文字の前後に普通に入力できます。

挿入モードのほうが文書の入力・編集は簡単にできますが、上書きモードは文字の訂正などの時に使いやすいので、挿入モードへ設定を戻す必要があります。
 

上書きモードを解除する

Wordの下に「上書きモード」と表示
Wordの下に「上書きモード」と表示されているかを確認します。
「上書きモード」をクリックすると「挿入モード」へ切り替わり
「上書きモード」をクリックすると「挿入モード」へ切り替わります。
「INSERTキー」を押す
「INSERTキー」を押すだけでも解除できます。

「INSERTキー」で解除できない時は、「INSERTキー」が切り替えに有効化されるように設定しましょう。

「ファイル」をクリック
「ファイル」をクリックします。
「オプション」を押す
「オプション」を押します。
「詳細設定」の「上書き入力モードの切り替えにInsキーを使用する」にチェック
「詳細設定」の「上書き入力モードの切り替えにInsキーを使用する」にチェックを入れてOKを押します。

これで、「INSERTキー」で上書きモードから挿入モードへ切り替えができるようになりました。「INSERTキー」を押して上書きモードをオフにすると、通常通り入力できます。

まとめ

まとめの図
文字を入力して消える時は、「INSERTキー」で上書きモードを解除する方法をご紹介しました。

通常の挿入モードでは、入力した文字が元の文字を消すことはなく、文書の訂正や編集がスムーズにできます。

上書きモードを切り替える方法を、ぜひお試しください。


関連記事