iPhoneで半角カナを入力する方法3つをご紹介!

iPhoneで半角カナを入力する方法3つをご紹介!

iPhoneでは、デフォルトで半角カナを入力する方法がありません。そのため、半角カナを入力するためには、アプリやユーザー辞書を使う必要があります。この記事では、iPhoneで半角カナを入力する方法を3つ紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneで半角カナは入力できる?
  2. iPhoneで半角カナを入力する方法

iPhoneで半角カナは入力できる?

iPhoneで小さいカタカナ、半角カタカナをスマホで打ちたい時があります。しかしデフォルトでは半角カタカナが打てる打ち方はありません。

何か半角カタカナを打つ方法はないの?というユーザーの方の為に今回は、iPhoneで半角カナを入力する方法3つをご紹介します。

iPhoneで半角カナを入力する方法

それではiPhoneで半角カナを入力する方法を紹介します。

1.ユーザ辞書に登録する

ユーザ辞書に登録する方法はアプリなどを使わなくていいというメリットがありますが、一文字づつ登録するのは少し面倒です。一文字ずつではなく、よく使う単語をユーザー辞書に登録していく方がおすすめです。

まず下記の半角カタカナをコピペしてiPhoneのメモ帳などに貼り単語を作ります。

ア イ ウ エ オ
ァ ィ ゥ ェ ォ
カ キ ク ケ コ
ガ ギ グ ゲ ゴ
サ シ ス セ ソ
ザ ジ ズ ゼ ゾ
タ チ ツ テ ト

ダ ヂ ヅ デ ド
ナ ニ ヌ ネ ノ
ハ ヒ フ ヘ ホ
バ ビ ブ ベ ボ
パ ピ プ ペ ポ
マ ミ ム メ モ
ヤ ユ ヨ
ャ ュ ョ
ラ リ ル レ ロ
ワ ヲ ン
゙ ゚

単語を選択し、1番右の「▷」をクリック
単語ができたら単語を選択し、1番右の「▷」をクリックします。
「ユーザ辞書」をタップ
次に「ユーザ辞書」をタップします。
読みを入力して右上の「保存」をタップ
「ユーザ辞書」が開いたら読みを入力して右上の「保存」をタップしてください。これでユーザ辞書に登録できました。

2.アプリを使う

半角カタカナキーボード
半角カタカナが入力できる「半角カタカナキーボード」というアプリがあります。このアプリをインストールすれば簡単に半角カタカナが入力できます。

まず下記のリンクから「半角カタカナキーボード」をインストールしてください。

半角カタカナキーボード
iPhoneの設定を開き「一般」をタップ
次にiPhoneの設定を開き「一般」をタップします。
「キーボード」をタップ
「一般」が開いたら「キーボード」をタップします。
「キーボード」をタップ
「キーボード」が開いたら「キーボード」をタップしてください。
「新しいキーボードを追加」をタップ
「キーボード」が開いたら「新しいキーボードを追加」をタップします。
「新しいキーボードを追加」から「半角カタカナ」をタップ
「新しいキーボードを追加」を開くと「他社製キーボード」の所にインストールした「半角カタカナ」があるので、タップすれば半角カタカナのキーボードが追加されます。

3.サイトを使う

全角カタカナ→半角カタカナ
「全角カタカナ→半角カタカナ」というサイトで全角カタカナを半角にカタカナに変換できます。気になる方はぜひ下記のリンクからお試しください。
全角カタカナ→半角カタカナ

関連記事