拡張子「.jtd」のファイルをワードで開ける?おすすめの方法を紹介!

拡張子「.jtd」のファイルをワードで開ける?おすすめの方法を紹介!

「.jtd」の拡張子のファイルは、以前に使用されていた一太郎のものですが、Wordでも開けると便利ですよね。2007までは普通に開くことができましたが、それ以降は難しくなっています。この記事では、「.jtd」の拡張子でもWordで開く方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.jtd」のファイルとは?
  2. 拡張子「.jtd」のファイルをワードは開くことは出来る?
  3. 拡張子「.jtd」のファイルを開くおすすめの方法

拡張子「.jtd」のファイルとは?

拡張子が「.jtd」のファイルは、ワープロソフトの一太郎のものです。
以前の「.jtd」のファイルを保存していたり、送信されてくる場合に、Wordで開けたら良いですよね。

Wordでは、2007までは通常通り開けましたが、それは「一太郎コンバータ機能」がついていたためです。
2007以降のWordでは、「一太郎コンバータ機能」が備わっていないため、拡張子が「.jtd」のファイルを開くことが難しくなっています。

しかし、Wordでも「.jtd」のファイルを見ることは可能です。

拡張子「.jtd」のファイルをワードは開くことは出来る?

一太郎の拡張子「.jtd」のファイルは2007までのWordならそのまま普通に開くことができます。2007以降のWordでも開くことはできます。
それには、「一太郎コンバータ機能」を導入させることが必要になりますが、ライセンスの違反になる可能性もあるため注意が必要ですし、より簡単に見れる方法もあります。

この記事では、2007までのWordで、さらにそれ以降のWordでも別の方法で簡単にできる「.jtd」ファイルの使い方をご紹介します。

拡張子「.jtd」のファイルを開くおすすめの方法

Word2007までの開き方

 「ファイル」から「開く」を選択
「ファイル」から「開く」を選択します。
バージョンを選択して「開く」をクリック

一太郎のバージョンを選択する場合はファイルの種類を指定して「開く」をクリックします。

ファイルの種類を「すべてのファイル」にする
一太郎のバージョンを選択しない場合、ファイルの種類を「すべてのファイル」とします。
「.jtd」ファイルを選択して「開く」にする
一太郎の「.jtd」ファイルが表示されるので、選択して「開く」にします。
「表組の変換」と「均等割付の変換」を設定して「OK」を押す
一太郎コンバータが起動されるので、「表組の変換」と「均等割付の変換」を設定してOKを押します。
.jtd文書を開く
一太郎の「.jtd」文書を開くことができました。

一太郎ビューワーで見る

一太郎ビューアワーは、一太郎がない環境でも「.jtd」のファイルを見たり印刷することができ、販売元のジャストシステム社のページで無料ダウンロードができます。
閲覧・印刷のみですが、一度ダウンロードすると一太郎や他の形式のファイルでも活用できて大変便利です。

そのために、ジャストシステム社のサイトで、一太郎ビューワーをダウンロードする画面を開きましょう。

「ビューアをダウンロードする」をクリック
「ビューアをダウンロードする」をクリックします。
画面左下のアイコンをクリック
画面左下のアイコンをクリック(ダブルクリック)します。
「このファイルを実行しますか?」という画面が出たら「実行」をクリック
「このファイルを実行しますか?」という画面が出たら「実行」をクリックします。
「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」を「はい」を押す
「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」となったら「はい」を押します。
「次へ」を押す
一太郎ビューアのセットアップ画面になりますので、「次へ」を押して進めていきます。
使用許諾契約に「同意する」
使用許諾契約に「同意する」にします。
セットアップが完了したら「完了」を押す
セットアップが完了したら「完了」を押しましょう。

これで、一太郎ファイルをWordで見ることができるようになりました。
開きたい「.jtd」ファイルを選んで開きましょう。

一太郎の「.jtd」ファイルを見たり印刷することができます。


関連記事