iPhoneで「あ゛」「う゛」などの濁点を入力する方法をご紹介!

iPhoneで「あ゛」「う゛」などの濁点を入力する方法をご紹介!

iPhoneで『あ゛』のように、通常の方法では付けることのできない文字に濁点を付ける方法をご紹介しています。iPhoneを使用している方で『あ゛ぁ゛』などのように濁点を付けられず困っている方はぜひ参考にしてみてください!

目次[非表示]

  1. iPhoneで「あ゛」などの濁点を入力する方法!

iPhoneで「あ゛」などの濁点を入力する方法!

SNSなどでの発言をする際に、『あ゛』や『い゛』などを入力したい!ということがありますよね。
ですがこれらは通常、濁点を付ける文字ではないため、例えば『が』や『ざ』を入力する時のような手順をとってみても濁点を付けることができません。
そのため、あに点々をつけたりうに点々をつけるためには、少し工夫が必要になります。

iPhone内の変換で入力する方法

まずキーボードを一通り見てみても、残念ながら『゛』の記号は表示されていません。

『てん』の予測変換

それでは、キーボードぶ『てん』と入力してみてください。するとこのように候補の中にたくさん記号が出てきまいた。(『だくてん』と入力してもでてきません!

濁点をタップ

濁点の記号はこちらになりますので、タップして選択しましょう!

『あ゛』の入力

これで『あ゛』が入力できました!

アプリを使って入力する方法

DAKUTEN

次にアプリを使った濁点のつけ方です。おすすめなのは『DAKUTEN』というアプリです♪

DAKUTENのトップ画面

アプリをインストールしたら開いて、トップ画面がこちらになります。

文字を入力して『変換』をタップ

上の入力欄に濁点を付けたい文字や文章を入れ、『変換』というところをタップすると、このようにしたに変換された文字や文章が表示されます。

『コピー』をタップ

あとは画面下部にある『コピー』をタップすればコピーされますので、Twitterなど入力したいところに貼り付けて完了です!


関連記事