Windows10をダークモードにする方法を紹介!黒基調のダークテーマに変更

Windows10をダークモードにする方法を紹介!黒基調のダークテーマに変更

近年では様々なアプリケーションに黒を基調とした配色に変更するダークテーマが用意されていますが、Windows10にもそれらのアプリケーションと同様にダークテーマが用意されています。この記事では、Windows10をダークモードにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のダークモードとは?
  2. Windows10をダークモードにする方法
  3. ダークモードにならない場合は?

Windows10のダークモードとは?

ダークモードの画面
Google Chromeなどのブラウザや各種アプリケーションには、ダークモード(ダークテーマ・ナイトモードとも呼ばれる)という黒を基調とした配色になるモードが用意されています。今までは背景色が白のアプリケーションがほとんどでしたが、ダークモードは目に優しい・見やすいという理由で近年普及してきていますね。

実はWindows10のパソコンにもダークモードが搭載されています。2018年の「Windows 10 October 2018 Update」で実装され、ダークモードを設定することで上記画像のように黒を基調としたデザインへと変更されます。もし白を基調とした配色で目が疲れる…と感じている方であれば、ダークモードにすることでディスプレイが現状よりも見やすくなるためおすすめです。

この記事では、Windows10をダークモードにする方法をご紹介しています。

Windows10をダークモードにする方法

それでは、Windows10をダークモードにする方法を説明します。

Windows10をダークモードに設定する

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
Windows10をダークモードにするには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「個人用設定」をクリックしましょう。
メニューの「色」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「色」をクリックしましょう。
「色を選択する」のプルダウンメニューをクリック
色の項目一覧が表示されるので、「色を選択する」のプルダウンメニューをクリックしましょう。
メニューの「黒」をクリック
メニューが表示されたら、「黒」をクリックしましょう。
windows10のダークモード
すぐにダークモードの適用が行われます。画像のように設定画面が黒を基調とした色調に変化するため、ひと目でダークモードだと分かりますね。

ダークモードに変わる項目

windows10のダークモード
ダークモードを設定すると、各種ウィンドウにダークモードが適用されます。ダークモードが適用されるのは、エクスプローラー・設定画面といったウィンドウです。ウィンドウが黒・グレーの配色になり、通常の白背景に比べて落ち着いた配色になります。
ダークモードの右クリックメニュー
また、右クリックメニューもこのように背景がグレー・文字色が白となります。背景色は選択できない項目のグレーアウトに使われている文字色よりも濃いグレーなので、ダークモードにしたからといって選択できない項目が分かりづらくなることがないのは嬉しいですね。

ダークモードにならない場合は?

ダークモードが適用されていないエクスプローラの画面
ユーザーによっては、ダークモードを設定してもエクスプローラーだけダークモードにならないという現象が発生します。

何故エクスプローラーがダークモードにならないのかと言いますと、お使いのWindowsのバージョンが「1809」以前のバージョンであることが原因です。この場合はWindows Updateを行い最新バージョンにすることで、エクスプローラーにもダークモードが適用されるようになりますよ。

 

ちなみに、壁紙はダークテーマにしても変わることはありません。自分の好みに合う壁紙やダークテーマに合わせた壁紙を設定してみましょう。


関連記事