iPhoneでメールが受信できない・届かない原因と対処法を紹介!【メールを取得できません】

iPhoneでメールが受信できない・届かない原因と対処法を紹介!【メールを取得できません】

突然iPhoneでメールを受信できない問題が発生することがあります。受信できなくなる問題が発生する原因はいくつかあり、原因ごとに対処法は変わってきます。今回はiPhoneでメールを受信できないトラブルが発生した時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでメールが受信できない原因と対処法

iPhoneでメールが受信できない原因と対処法

気づいたらiPhoneが全くと言っていいほどメールを受信しなくなったという症状が発生したことはないでしょうか。

このような症状が発生した場合、何らかの対処を自分からやらないといけない時や、何もせず放置するべき場合の二通りあるため、原因や対処法をそれぞれ解説していきます。

この記事では、iPhoneでメールが受信できない・届かない原因と対処法を紹介します。

メールサーバーがトラブルを起こしている

送られてくるメールは必ずメールサーバーを経由します。

メールサーバーにメールが保存され、保存されたメールの中に未受信のものがあった場合にiPhoneなどの受信端末(クライアント)がダウンロードする仕組みであるため、メールサーバーがトラブルを起こしているとメールを受信できない事があります。

これまで設定を何も変更していない、迷惑メール設定の変更した覚えがないのに急にメールが来なくなった場合は、メールサーバーが停止しているなどのトラブルが発生している可能性が高く、復旧するまで使えないためしばらく時間をあけてみると良いでしょう。

外部のメールサービスを利用している場合は、そういったトラブルが発生しているとなんらかの行動(ホームページでのお知らせ・サーバー復旧後のお詫びメール)を起こす可能性が高いため、トラブルが発生した場合はホームページなどを定期的にチェックするといいでしょう。

設定したメール設定が間違っている

iPhoneに受信用メールアドレスを設定したにもかかわらず、古いメールを含めて一切受信できない場合は、メール設定が間違っている可能性が極めて高いです。

「メールを取得できません」の画面
このトラブルが発生している場合は「メール サーバーに接続 できません」というエラーメッセージが表示されたこともあります。

Appleアカウント(iCloudアカウント)標準のメールアドレス以外(ソフトバンクなどのキャリアメールやGmailなどのフリーメール)を登録している場合は設定を間違えた可能性があるので、一度見直しましょう。

iPhoneの設定を開く
登録済みメール設定はメールアプリではなくiPhoneの設定から行います。
[パスワードとアカウント]を選択する
設定項目をスクロールし、[パスワードとアカウント]を選択します。

直下にある[メール]ではないので間違えないようにしてください。

変更したいメールアカウントを選択する
登録済みメールアカウントが一覧表示されているので、変更したいメールアカウントを選択します。
「アカウント」をタップ
「アカウント」をタップします。
「詳細」をタップ
「詳細」をタップします。

SMTPはメール送信にかかわる設定ですので、メールの送信ができない場合はこちらの設定も見直してください。

「受信設定」がメールサーバーが提供している設定情報と一致しているかをチェックする
「受信設定」がメールサーバーが提供している設定情報と一致しているかをチェックします。

ポート番号やIMAPパス接頭辞などが間違っていた場合は変更してください。特にサーバポートが間違えやすいので、ポート番号を手入力していた場合は要注意です。

設定を変更した後、メールの受信通知が来た場合はメール設定を間違えていたことが原因です。

メールの設定がサーバー側で変更された

会社のメールアドレスを使っている場合に起きる可能性があるトラブル原因です。

メールサーバーの設定変更はかなり重要なことであるため必ず通知されるはずですが、全く知らない場合は上司やメールサーバー担当者に問い合わせて確認を取りましょう。

その後、本当にメールサーバーの設定が変わっていた場合は先ほど解説した「設定したメール設定が間違っている」に従って設定を変更しましょう。

迷惑メール設定を変更していた

迷惑メール設定を変更した日からメールが全然届かなくなった場合は、迷惑メール設定が影響している可能性があります。

全く受信できない状態ではなく、わずかしかメールが届かないという場合はこの可能性が高いです。

docomoやauなどのキャリアメールを使っている場合は特にこの症状が発生しやすいので、最近迷惑メール設定を変えたという場合は、もう一度同じ手順で迷惑メール設定を見直してください。

メールの受信方法が手動設定になっている

メールの受信通知が全然来ないが、メールアプリを開いて更新すると受信できるという場合はメールの受信設定に問題があります。

iPhoneの設定を開く
登録済みメール設定は、メールアプリではなくiPhoneの設定から行います
設定項目をスクロールし、[パスワードとアカウント]を選択する
設定項目をスクロールし、[パスワードとアカウント]を選択します。

直下にある[メール]ではないので間違えないようにしてください。

[データの取得方法]をタップ
[データの取得方法]をタップします。
メールアカウントの取得方法を確認する
メールを受信できないメールアカウントの取得方法がプッシュ・フェッチのどちらかになっているか確認してください。
メールの取得方法を手動から変更する
手動になっている場合はタップして設定を変更します。

その後、プッシュとフェッチの設定を見直します。

プッシュの場合

取得方法がプッシュの場合は、「データの取得方法」の「プッシュ」をオンにする
取得方法がプッシュの場合は、「データの取得方法」一番上の「プッシュ」がオンになっているか確認してください。

オフになっている場合はメールを自動受信せず、メールアプリから手動で更新した時しかメールを受信できません。

フェッチの場合

取得方法がフェッチの場合は、「フェッチ」を[手動]以外に設定する
フェッチの場合は、メールアカウント一覧の下にある「フェッチ」が[手動]以外になっているか確認してください。

[手動]になっていたら[自動]や[1時間ごと]に変更しましょう。

おすすめは[自動]ですが、少しでもバッテリーを長持ちさせたい場合は[15分ごと]や[1時間ごと]に変更すると良いでしょう。

インターネットに繋がっていない可能性

飛行機に搭乗したときなど、何らかの理由で機内モードにしたことを忘れていてインターネットに繋がっていないことが原因であることも少なからずあります。

iPhoneは機内モードになっていたとしてもWi-Fiに繋がっていたらインターネットに接続できるので、Wi-Fiが使える環境で機内モードに変更した場合は気づきにくい問題です。

Wi-Fiは繋がるものの、Wi-Fiをオフにすると4G/LTEに一切つながらず圏外になるという場合は、機内モードになっているか確認してください。

機内モードになっているとメールの受信どころかインターネットを必要とするあらゆること(SNSやブラウジングなど)ができなくなります。


関連記事