iPhoneのホームボタンのダブルクリック(ダブルタップ)の設定と解除法!

iPhoneのホームボタンのダブルクリック(ダブルタップ)の設定と解除法!

iPhoneのホームボタンをダブルクリックすると、簡易アクセス機能が起動します。これは、画面上部のボタンを押しやすくするための機能で、画面が大きい場合に活用できます。この記事では、iPhoneのホームボタンのダブルクリックの設定について解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでホームボタンをダブルクリック(ダブルタップ)するとどうなる?
  2. ダブルタップが反応しない場合の対処法
  3. 簡易アクセスの設定と解除方法

iPhoneでホームボタンをダブルクリック(ダブルタップ)するとどうなる?

着信履歴が見たいのに電話のアプリが上にあって片手では届かない・・・というケースがあります。そんな時iPhoneホームボタンダブルクリック(ダブルタップ)したことはありますか?ダブルクリック(ダブルタップ)とはホームボタンを2回押すことです。

iPhoneの簡易アクセス機能
2回押したら画面が画像の様に変になった・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

この現象は画面が変になったのではなく「簡易アクセス機能」という機能です。最近ではどんどんiPhoneが大きくなり片手では操作がしにくくなってきました。そんな時に使うのがこの「簡易アクセス機能」です。

例えば先ほど話した着信履歴が見たいのに電話のアプリが上にあって片手では届かないケースです。

電話の着信履歴が見たいのに電話のアプリが画面の上にあるので片手では届かず着信履歴がみれない・・・という時、ホームボタンを2回押し「簡易アクセス機能」を使ってください。すると画面が下まで下がってきて、片手で簡単に画面の上にあった電話のアプリをタップし着信履歴を見ることができます。

ダブルタップが反応しない場合の対処法

中にはダブルタップが上手くできない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

ホームボタンがないiPhoneとホームボタンがあるiPhoneに分けて対処法を解説します。

ホームボタンがないiPhone(iPhone X以降)

iPhoneの画面を下にスワイプ
ホームボタンがないiPhoneの方は画面を下にスワイプさせてください。

コツとして本当にちょっとだけ下の方を下にスワイプさせると上手くできます。

ホームボタンがあるiPhone(iPhone 8以前)

ホームボタンがあるiPhoneの場合、ホームボタンを2回押すだけですが、とはいえ、間隔が難しい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。ダブルタップが上手くできない、反応しないと悩んでいるユーザーの方は下記の方法で設定の変更をしてください。
 

  1. iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。
  2. 「一般」が開いたら「アクセシビリティ」をタップします。
  3. 「アクセシビリティ」が開いたら「ホームクリックの間隔」という項目があります。その項目の「デフォルト」「遅く」「最も遅く」の中から自分にあったスピードを選択してください。

普段は間隔の長さなどあまり気にしていなかったとは思いますが、スピードを変更するだけでより快適にダブルタップを使う事ができます。ぜひお試しください。

簡易アクセスの設定と解除方法

それでは簡易アクセスの設定と解除方法を解説します。

iPhoneの「設定」を開き「アクセシビリティ」をタップ
まずiPhoneの「設定」を開き「アクセシビリティ」をタップします。
「アクセシビリティ」が開いたら「タッチ」をタップ
「アクセシビリティ」が開いたら「タッチ」をタップします。
「タッチ」が開いたら「簡易アクセス」をタップしてオンにする
「タッチ」が開いたら「簡易アクセス」をタップしてオンにしてください。解除にしたい場合はもう1度タップをして解除してください。

古いiOSの場合は下記の方法で設定してください。
 

  1. iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。
  2. 「一般」が開いたら「アクセシビリティ」をタップします。
  3. 「アクセシビリティ」が開いたら「簡易アクセス」をタップしてオンにしてください。解除する場合はもう1度タップしてください。


関連記事