iPhone XRでスクリーンショットを撮る方法を紹介!【スクリーンショット/画面キャプチャ】

iPhone XRでスクリーンショットを撮る方法を紹介!【スクリーンショット/画面キャプチャ】

ホームボタンのあるiPhoneではホームボタンと電源ボタンの同時押しでスクショを撮ることができましたが、iPhone XRではホームボタンがないため、やり方が異なります。この記事では、iPhone XRでスクショ(スクリーンショット)を撮る方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhone XRでスクリーンショットを撮る2つの方法

iPhone XRでスクリーンショットを撮る2つの方法

iPhone XRはiPhone XやiPhone XSと比べ価格がリーズナブルなので人気があります。しかしiPhone XRを購入して今までのiPhoneにあったホームボタンがなく、戸惑ったユーザーの方もいらっしゃると思います。

ホームボタンがないけどスクリーンショットはどうやって撮るの?やり方がわからない、というユーザーの方の為に今回は、iPhone XRでスクリーンショット(スクショ)を撮る方法を紹介します。

1.サイドボタンと音量を上げるボタンで撮る

iPhone XRでスクリーンショットを撮る1つ目の方法は、サイドボタンと音量を上げるボタンを同時に押してください。これでスクリーンショットが撮影できます。

スクショの編集画面
スクリーンショットを編集したい時はスクリーンショットを撮った後、画面左下にスクリーンショットのプレビューが表示されるので、その画面をタップしてください。

すると画像の様な画面が表示され編集できます。
編集画面の右上にある共有ボタンをクリックしてスクリーンショットを共有
スクリーンショットをコピーやメールに添付したい時は、編集画面の右上にある共有ボタンをクリックします。
スクショの共有方法を選択する
下からメニューが表示されるので、コピーやメールを選択してください。

2.AssistiveTouchを使う

サイドボタンと音量を上げるボタンを同時には押しにくい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんな時はAssistiveTouchを使ってください。

iPhoneの「設定」を開き「アクセシビリティ」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「アクセシビリティ」をタップします。
「アクセシビリティ」が開いたら「タッチ」をタップ
「アクセシビリティ」が開いたら「タッチ」をタップします。

「タッチ」が開いたら「AssistiveTouch」をタップします。

「最上位メニューをカスタマイズ」をタップ
「AssistiveTouch」が開いたら「最上位メニューをカスタマイズ」をタップします。
「最上位メニューをカスタマイズ」が開いたらスクリーンショットに変更したいアイコンをタップ
「最上位メニューをカスタマイズ」が開いたらスクリーンショットに変更したいアイコンをタップします。
「スクリーンショット」を選択して右上の「完了」をタップ
選択画面が開いたら「スクリーンショット」を選択して右上の「完了」をタップすればAssistiveTouchでスクリーンショットを撮ることができます。

関連記事