Windows10でタイムラインを無効化する方法!

Windows10でタイムラインを無効化する方法!

Windows10には、タスクビューから過去のアクティビティを確認できる「タイムライン機能」が搭載されていますが、無効化したい人もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でタスクビューのタイムラインを無効化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でタイムラインを無効化したい
  2. Windows10でタイムラインを無効化する方法

Windows10でタイムラインを無効化したい

Windows10のデスクトップ
Windows10ではタイムライン機能にPCで行った作業のアクティビティが表示されますが、プライバシーやセキュリティの観点から無効化したいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でタイムラインを無効化する方法をご紹介していきます。

Windows10でタイムラインを無効化する方法

それでは、Windows10でタイムラインを無効化する方法を説明します。

Windowsの設定からタイムラインを無効化する方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
Windowsの設定でタイムラインを無効化するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」の「プライバシー」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「プライバシー」をクリックしましょう。
メニューの「アクティビティの履歴」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「アクティビティの履歴」をクリックしましょう。
「このデバイスでのアクティビティの履歴を保存する」と「アクティビティの履歴をMicrosoftに送信する」のチェックボックスをオフにする
アクティビティの履歴の項目一覧が表示されるので、「このデバイスでのアクティビティの履歴を保存する」と「アクティビティの履歴をMicrosoftに送信する」のチェックボックスをオフにしましょう。
「これらのアカウントのアクティビティを表示する」のアカウントの右側にあるボタンをクリックしてオフにする
続いて、「これらのアカウントのアクティビティを表示する」に表示されているアカウントの右側にあるボタンをクリックしてオフにしましょう。
「アクティビディの履歴を削除する」にある「クリア」ボタンをクリック
最後に「アクティビディの履歴を削除する」にある「クリア」ボタンをクリックすることで、アクティビティの履歴の削除と無効化を行うことができますよ。
右クリックメニューの「タスクビューボタンを表示」をクリック
また、タイムライン機能を使わないのであればタスクバーの何もない場所を右クリックしてメニューを開き「タスクビューボタンを表示」をクリックしてタスクビューボタンをタスクバーから非表示にすることもできますよ。

レジストリからタイムラインを無効化する方法

レジストリエディターでタイムラインを無効化することも可能です。ただし、レジストリの編集を誤ってしまうとWindowsが正常に動作しなくなってしまう可能性もあるため、基本はWindowsの設定から無効化する方法をおすすめします。こちらの方法を行う場合は、あらかじめレジストリのバックアップを取っておきましょう。

「Windowsキー+Rキー」の同時押し→「ファイル名を指定して実行」に「regedit」と入力して「OK」をクリック
「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
フォルダツリーで「コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\System」を開く
レジストリエディターが開いたら、上部のアドレスバーか左側のフォルダツリーで「コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\System」を開きましょう。
Systemを右クリックして、メニューの「新規」→「DWORD(32ビット)値」をクリック
Systemを右クリックして、メニューの「新規」→「DWORD(32ビット)値」をクリックしましょう。
名前を「EnableActivityFeed」に変更する
ウィンドウ右側の項目一覧に「新しい値」が作成されるので、名前を「EnableActivityFeed」にしましょう。
EnableActivityFeedをダブルクリックして「DWORD(32ビット)値の編集」ウィンドウを開く→「値のデータ」を0にして「OK」をクリック
作成したEnableActivityFeedをダブルクリックして「DWORD(32ビット)値の編集」ウィンドウを開きます。「値のデータ」を確認して、「0(無効)」になっていれば設定完了です。「1(有効)」になっている場合は0にして「OK」をクリックしましょう。

あとはWindowsを再起動することで、タイムライン機能が無効化されますよ。


関連記事