【中古】iPhoneでキャリア・SIMロック状態を確認する方法!

【中古】iPhoneでキャリア・SIMロック状態を確認する方法!

iPhoneを中古で入手した場合に問題になるのはそのiPhoneのキャリアやSIMロックの状態の情報です。この記事では、iPhoneでキャリア・SIMロック状態を確認する方法を紹介します。中古で買ったiPhoneがある場合は確認しましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneのキャリア・SIMロック状態を確認したい
  2. iPhoneのキャリアを確認する方法
  3. iPhoneでSIMロック状態を確認する方法

iPhoneのキャリア・SIMロック状態を確認したい

iPhoneの新作が発表されるたびに金額が気になる・・・というユーザーの方もいらっしゃるぐらいiPhoneの価格が高額になってきました。正直新品を買うのは高額すぎて躊躇してしまう・・・というユーザーの方も。

そんなユーザーの方に需要があるのが中古のiPhoneです。フリマサイトやネットオークションの普及により、私達は簡単に中古iPhoneを購入することができるようになりました。

しかし問題もあります。それは中古で買った場合、いつ買ったか、SIMロックがかかってないかなど細かい情報が分からないケースです。

このiPhoneってどこの携帯キャリアで購入したのか判別できないの?SIMロックされているか確認したい・・・というユーザーの方の為に今回は、iPhoneでキャリア・SIMロック状態を確認する方法を解説します。

iPhoneのキャリアを確認する方法

iPhoneのキャリアを確認する方法を解説します。簡単に流れを説明しますと電話番号からIMEI(製造番号)を確認し、そこに表示された15桁の数字を各キャリアの確認サイトに入力することで、どのキャリアから購入したiPhoneなのか調べることができます。

下記で確認方法を詳しく解説します。

電話番号からIMEI(製造番号)を確認する

電話番号からIMEI(製造番号)を確認する方法を解説します。電話番号からIMEI(製造番号)を確認する方法は2つあります。まず1つ目はiPhoneの設定から確認する方法です。

iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップ
まずiPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。
「情報」をタップ
「一般」が開いたら「情報」をタップします。
15桁のIMEI(製造番号)の表示
すると15桁のIMEI(製造番号)が表示されます。

もう1つの方法はiPhoneの「電話」を使い電話番号からIMEI(製造番号)を確認する方法です。

「電話」を開きキーパッドに「*#06#」と入力
「電話」を開いたらキーパッドに「*#06#」と入力します。
IMEI(製造番号)の表示
するとデバイス情報が表示されIMEI(製造番号)を確認することができます。

IMEI(製造番号)の数字15桁を各キャリアの確認サイトに入力すると、そのキャリアで購入したものか確認できます。

下記のリンクからそれぞれのキャリアの確認サイトを開いて確認してください。

ドコモ
au
ソフトバンク

3社で確認したけど全部違っていた・・・という場合はAppleのSIMフリー版のiPhoneの可能性が考えられます。

iPhoneでSIMロック状態を確認する方法

iPhoneがSIMロック状態になっているか見分け方が分からなくて困ってる・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。SIMロック状態になっているか確認したい方は
他のSIMカードを挿入してください。この時、自分が使っているキャリア以外のSIMカードを家族や知人から借りるなど対処してください。

iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップ
借りたSIMカードを挿入したらiPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。
「情報」をタップ
「一般」が開いたら「情報」をタップします。
「情報」が開いたら「キャリア」を確認する
「情報」が開いたら「キャリア」を確認してください。この欄が家族や知人のSIMカードのキャリアになっていればSIMロックされていないという事になります。

もしSIMロックがされていた場合は、各キャリアでSIMフリーにすることができます。手続き方法はネットで手続きする方法とショップで手続きする方法があります。

ネットで手続きする方法は、手続きが早く無料なのでおすすめです。

ショップでの手続きの場合は3,000円の手数料がかかりますが、ショップ店員の方が教えてくれるというメリットがあります。

ただし注意点があります。まず1つ目は購入後6ヵ月経過しているiPhoneである事、また2015年5月以降に発売されたiPhoneであることです。

この2つの点を注意してください。


関連記事