Snipping Toolに「あ」と画面に文字が出る場合の対処法!

Snipping Toolに「あ」と画面に文字が出る場合の対処法!

Snipping Toolでスクリーンショットを撮影しようとしたら、何故か「あ」や「A」と画面に表示されてしまいうまくスクリーンショットが撮れないことがあります。この記事では、Snipping Toolに「あ」と画面に文字が出る場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Snipping Toolに「あ」と画面に文字が出る
  2. Snipping Toolに「あ」と画面に文字が出る場合の対処法

Snipping Toolに「あ」と画面に文字が出る

Windowsに搭載されているスクリーンショット撮影用のアプリケーション「Snipping Tool」でスクリーンショットを撮影しようとしたら、何故か「あ」や「A」など画面に文字が表示されてしまいうまくスクリーンショットが撮れないとお困りになっていませんか?

この「あ」・「A」は、Microsoft IMEのIME入力モード切替の通知です。困ったことに「半角/全角」などのボタン入力に対応しているのではなく、アクティブウィンドウを変更するだけでも表示されてしまうためSnipping Toolでスクリーンショットを撮影しようとした時にこの通知が表示されてしまうわけです。

2021年現在、Microsoft IMEの最新バージョンを使用している場合はこの「あ」・「A」通知は表示されなくなっていますが、最新バージョンのMicrosoft IMEは細かい設定ができないのであえて旧バージョンを使用していてるという方も少なくないかと思います。旧バージョンではこの通知が表示されてしまうので、対処を行いましょう。この記事では、Snipping Toolに「あ」と画面に文字が出る場合の対処法をご紹介していきます。

Snipping Toolに「あ」と画面に文字が出る場合の対処法

それでは、Snipping Toolに「あ」と画面に文字が出る場合の対処法を說明します。まずはデスクトップ画面右下にあるタスクトレイ一覧からMicrosoft IMEのアイコン(あ・Aと表示されている箇所)を右クリックしてメニューを開き、「プロパティ」をクリックしましょう。
「Microsoft IMEの設定」ウィンドウが表示されるので、「IME入力モード切替の通知」項目の「画面中央に表示する」のチェックボックスをオフにしてから「OK」をクリックしましょう。これでIME入力モード切替による画面中央への「あ」・「A」の通知が表示されないようになるので、Snipping Toolでスクリーンショットを撮影しても「あ」と表示されることはなくなりますよ。