MIDIをmp3に変換する方法をご紹介!

MIDIをmp3に変換する方法をご紹介!

電子楽器の演奏データであるMIDIを作成したりダウンロードした時に、スマートフォンのアプリやメディアプレイヤーで再生できるようにmp3ファイルに変換したいと思ったことはありませんか?この記事では、MIDIをmp3に変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. MIDIをmp3に変換したい
  2. MIDIをmp3に変換する方法

MIDIをmp3に変換したい

自分で作成したりダウンロードしたMIDI(Musical Instrument Digital Interface)ファイルを、スマホアプリなどで再生しようとしても対応しているアプリが少なくて困ってしまいますよね。そのような場合は、MIDIをmp3に変換することでアプリで再生できるようにしてみましょう。

MIDIをmp3に変換する方法

フリーソフトでMIDIをmp3に変換する方法

フリーソフト「Keppy's MIDI Converter」を使用することで、MIDIファイルをmp3ファイルに変換することができますよ。下記リンク先のgithubにアクセスしたら、「KeppyMIDIConverterSetup.exe」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
Releases · KeppySoftware/KMC · GitHub
インストーラーを起動すると、最初に使用許諾契約書が表示されます。「I accept the agreement」を選択してから「Next」をクリックしましょう。
インストール先フォルダはデフォルトのままで問題なければ「Next」をクリックします。変更する場合は「Browse」からフォルダを指定しましょう。あとは「Next」を押し続けて進み、「Install」をクリックすることでKeppy's MIDI Converterがインストールされます。
早速Keppy's MIDI Converterを起動したら、ウィンドウ内に変換したいMIDIファイルをドラッグ&ドロップしましょう。リストにMIDIファイルが登録されたことを確認したら、ウィンドウ上部の「アクション」メニューを開きます。
メニューの「次の形式で変換 .MP3(LAME)」をクリックするとダイアログボックスが表示されるので、保存先フォルダを選択して変換を行えばmp3ファイルが作成されますよ。

WebサイトでMIDIをmp3に変換する方法

オンラインサービスの中には、Webサイト上でMIDIファイルをmp3ファイルに変換してくれるものもあります。ここでは「bearaudio」の「MIDI to MP3」サービスを使用してMIDIファイルをmp3ファイルへと変換してみます。下記リンク先のMIDI to MP3にアクセスしてみましょう。

MIDIからMP3 -- Bearオーディオオンラインツール
MIDI to MP3にアクセスしたら、「ここへファイルをドラッグ」欄に変換したいMIDIファイルをドラッグ&ドロップしましょう。ファイルの読み込みが行われます。
読み込んだファイルのリストが表示されるので、「変換開始」ボタンをクリックすると変換が行われます。変換が完了したらリストにダウンロードリンクが表示されるので、クリックすることでmp3ファイルをダウンロードすることができます。複数のMIDIファイルを変換した場合は、「すべてダウンロード」ボタンから一括ダウンロードすることができますよ。