M2TSを無劣化で結合・分割する方法をご紹介!

M2TSを無劣化で結合・分割する方法をご紹介!

HDデジタルビデオカメラで撮影した動画ファイルをパソコンで保存するとM2TSファイルになりますが、このファイルを無劣化状態で結合・または分割する方法をご存知でしょうか?この記事では、M2TSを無劣化で結合・分割する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. M2TSを無劣化で結合・分割する方法

HDデジタルビデオカメラで撮影した動画ファイルをパソコンに取り込むと、M2TSファイルになります。このファイルを生のデータのまま結合・分割したいと思ったことはありませんか?この記事では、M2TSを無劣化で結合・分割する方法をご紹介していきます。

M2TSを無劣化で結合・分割する方法

それでは、M2TSを無劣化で結合・分割する方法を説明します。今回使用するフリーソフトの「tsMuxeR」・「VidCutter」は日本語表記ではありませんが、操作が簡単なのでスムーズに操作できますよ。

M2TSを無劣化で結合する方法

M2TSを無劣化で結合する方法ですが、フリーソフト「tsMuxeR」を使用します。下記リンク先のWebサイトにアクセスして、「Download」項目の「Download tsMuxeR 2.6.12 Windows(数字はバージョンによって異なる)」をクリックしてダウンロードしましょう。
tsMuxeR 2.6.12 / 2021-04-30 Nightly Free Download - VideoHelp
ダウンロードしたzipファイルを解凍して作成されたフォルダ内の「tsMuxerGUI.exe」をクリックして起動しましょう。
tsMuxeRが起動したら、ウィンドウ上部のタブが「Input」になっていることを確認して、「Input titles」欄右側の「add」ボタンから結合元のファイルを選択します。次に「join」ボタンからaddで選択したファイルの後ろに結合するファイルを選択しましょう。
続いてウィンドウ下部の「Output」から「M2TS muxing」を選択して「File name」にフォルダパスとファイル名を入力します。「Browse」ボタンから選択することもできますよ。設定が完了したら「Start muxing」をクリックしましょう。
「tsMuxeR succesfully finished」ウィンドウで進捗状況が表示されます。作業が完了したら効果音が鳴るので、「OK」をクリックしてtsMuxeRを終了しましょう。あとは、結合されたM2TSファイルを再生してみてくださいね。

M2TSを無劣化で分割する方法

M2TSを無劣化で分割する方法ですが、フリーソフト「VidCutter」を使用します。下記リンク先のgithubにアクセスしたら下方向にスクロールして、「Assets」の「VidCutter-6.0.0-setup-win64.exe(32bitPCの場合はwin32)」をクリックしてダウンロードしましょう。
ダウンロードしたVidCutterのインストーラーを起動したら、「Next」→「Install」の順に進めてVidCutterをインストールしましょう。インストールが完了したらVidCutterを起動しましょう。
VidCutterが起動したら分割したいM2TSファイルをドラッグ&ドロップして読み込ませ、シークバーで始点を選び「Clip Start」ボタンをクリックします。次に終点を選び「Clip End」ボタンをクリックすることで分割範囲を指定できるので、「Save Media」をクリックしましょう。

ファイルの保存ダイアログボックスで保存先フォルダーを選択して名前を付けましょう。あとは編集画面に戻り、切り出さなかった部分を始点&終点設定して「Save Media」で保存すれば分割完了です。これで、M2TSファイルを分割して保存することができますよ。