SlackとGmailを連携させる方法を紹介!

SlackとGmailを連携させる方法を紹介!

ビジネスユーザー向けメッセージングアプリ・SlackとGmailを連携させて、Gmailに届いたメールをSlackのアカウントやチャンネルへと転送させたいと思ったことはありませんか?この記事では、SlackとGmailを連携させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SlackとGmailを連携させたい
  2. SlackとGmailを連携させる方法

SlackとGmailを連携させたい

ビジネスユーザー向けメッセージングアプリ・SlackGmailを連携させたいと思ったことはありませんか?SlackとGmailを連携することで、メールを通知させたりチャンネルへ転送するといったことが行えるようになりますよ。この記事では、SlackとGmailを連携させる方法をご紹介していきます。

SlackとGmailを連携させる方法

「App」をクリック
それでは、SlackとGmailを連携させる方法を説明します。まずは左側メニューの「App」をクリックしましょう。
「Slackに追加」をクリック
ブラウザで「Slack for Gmail」の紹介ページが表示されるので、「Slackに追加」をクリックしましょう。
「インストール」をクリック
「Google Workspace Marketplace」のSlack for Gmail紹介ページが開くので、「インストール」をクリックしましょう。
「続行」をクリック
「インストールの準備」ウィンドウが表示されるので、「続行」をクリックしましょう。新しいウィンドウが開き、Googleアカウントへのサインインを求められます。Slackと連携したいGoogleアカウントを選択して、パスワードを入力して進めましょう。
「許可」をクリック
「SlackがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」画面が表示されるので、一番下までスクロールして「許可」をクリックしましょう。
Slackのアイコンをクリック→「CONNECT TO SLACK」をクリック
これでGmailにSlack for Gmailが追加されます。Gmailの右側に表示されているSlackのアイコンをクリックすると右ペインが開くので、「CONNECT TO SLACK」をクリックしましょう。
「許可」をクリック
「Slack for Gmailが~Slackワークスペースにアクセスする権限をリクエストしています」画面が表示されるので、「許可」をクリックしましょう。
「SEND」をクリック
これでSlackのアカウントが追加されます。転送するメールを表示した状態で「SEND」をクリックすることで、Slackへとメールを送信することができますよ。「SEARCH CHANNELS AND PEOPLE」から他のユーザーへDMを送信したり、チャンネルへの送信も可能となります。
「環境設定」をクリック
また、特定のメールアドレスから届いたメールをSlackへと転送することも可能です。ワークスペース名をクリックしてメニューが表示されたら、「環境設定」をクリックしましょう。
「環境設定」画面が表示されるので、左側メニューの「メッセージ&メディア」をクリックして開きます。項目一覧を下方向にスクロールして「転送先メールアドレスを取得する」をクリックして表示されるメールアドレスをコピーしましょう。
「メール転送とPOP/IMAP」をクリック→「転送先アドレスを追加」から先程取得したメールアドレスを貼り付けて設定する
Gmailの画面右上に表示されている設定アイコンをクリックしてメニューから「すべての設定を表示」をクリックして開きます。タブ一覧から「メール転送とPOP/IMAP」をクリックして開き、「転送先アドレスを追加」から先程取得したメールアドレスを貼り付けて設定しましょう。

あとはSlackに転送したいメールアドレスの宛先を登録することで、必要なメールをSlackに転送することができますよ。


関連記事