Slackでメンションされても通知が来ない場合の対処法!

Slackでメンションされても通知が来ない場合の対処法!

ビジネスチャットツール・Slackで、メンションされても通知が来ない状態になってしまったことはありませんか?メンションがないと、メッセージ確認を忘れる可能性があります。この記事では、Slackでメンションされても通知が来ない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Slackでメンションされても通知が来ない問題
  2. Slackでメンションされても通知が来ない場合の対処法

Slackでメンションされても通知が来ない問題

ビジネスチャットツール・Slackを使用していて、メンション通知が来なくて困ってしまったことはありませんか?自分宛てのメッセージであるメンションが通知されないと、見落としが発生する可能性があるので通知設定を確認しましょう。この記事では、Slackでメンションされても通知が来ない場合の対処法をご紹介していきます。

Slackでメンションされても通知が来ない場合の対処法

アカウントアイコンをクリックし「環境設定」をクリック
それでは、Slackでメンションされても通知が来ない場合の対処法を説明します。まずはアカウントの設定を確認してみましょう。Slackアプリウィンドウの右上に表示されているアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き、「環境設定」をクリックしましょう。
「通知」→「通知のタイミング」で「すべての新規メッセージ」か「ダイレクトメッセージ&メンション&キーワード」のどちらかを設定する
「環境設定」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「通知」をクリックします。「通知のタイミング」項目で設定が「なし」になってしまっているとメンションされても通知が来ないので、「すべての新規メッセージ」か「ダイレクトメッセージ&メンション&キーワード」のどちらかを設定しましょう。これで、メンション通知が届くようになります。
「通知スケジュール」項目
また、「通知スケジュール」項目では通知を受け取る時間帯を指定することができます。この設定した時間帯以外の時間帯に送られたメンションに関しては通知されないので、フルタイムで通知を受け取りたい場合は常時通知を受け取れるように設定しましょう。

「デスクトップで非アクティブ状態の時」項目にある「メンションやダイレクトメッセージに関するメール通知を受信する」チェックボックスを有効にすることで、メンションをメールで受信することができるようになります。

「チャンネル詳細を表示する」をクリック
また、チャンネルごとに通知設定を切り替えることも可能です。通知設定を変更したいチャンネル名を右クリックしてメニューを開き、「チャンネル詳細を表示する」をクリックしましょう。
「すべてのメッセージ」から「メンション」を選択
チャンネルの詳細ダイアログボックスが表示されるので、ダイアログボックス上部のベルマークのプルダウンメニューをクリックして「すべてのメッセージ」から「メンション」を選択しましょう。これで、メンション通知を受け取ることができるようになります。
「チャンネルのミュートを解除」をクリック
チャンネルは、ミュート設定を行うことでそのチャンネルからの通知が来ないように設定することが可能です。ただミュートしたチャンネルからのメンション通知までオフになってしまうので、メンションが欲しいチャンネルではミュートを解除しましょう。ミュートの解除は対象のチャンネル名を右クリックして、メニューの「チャンネルのミュートを解除」をクリックすることで解除することができます。

関連記事