Slackで定型文をテンプレート管理する方法!

Slackで定型文をテンプレート管理する方法!

ビジネスユーザー向けメッセージングアプリ・Slackで、定型文のテンプレート管理をしたいと思ったことはありませんか?よく使う定型文をすぐに出せるようにできれば便利ですよね。この記事では、Slackで定型文をテンプレート管理する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Slackで定型文をテンプレート管理したい
  2. Slackで定型文をテンプレート管理する方法

Slackで定型文をテンプレート管理したい

ビジネスユーザー向けメッセージングアプリ・Slackで、定型文をテンプレート管理したいと思ったことはありませんか?メモ帳などで定型文を管理するのではなく、あらかじめテンプレートを使うことのできる機能があれば便利ですよね。

しかし、残念ながらSlackでは定型文をテンプレートで管理する機能は用意されていません。そこで、他のツールを用いて定型文をテンプレート管理してみましょう。この記事では、Slackで定型文をテンプレート管理する方法をご紹介していきます。

Slackで定型文をテンプレート管理する方法

それでは、Slackで定型文をテンプレート管理する方法を説明します。冒頭で述べている通りSlackのみで定型文を管理するのは難しいので、定型文を管理できるアプリケーション「Clibor」を導入するかIMEの辞書に定型文を登録することをおすすめします。当記事では、Cliborの導入方法と使い方を説明していきます。

Vectorストアダウンロードページ
Cliborは下記リンク先のVectorストアよりダウンロードすることができます。「ダウンロードページへ」→「このソフトを今すぐダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードを行いましょう。
Cliborの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
「定型文の編集」をクリック
ダウンロードしたZIPファイルを解凍して作成されたフォルダ内の「Clibor.exe」を起動するとタスクトレイにアイコンが表示されるので、右クリックしてメニューから「定型文の編集」をクリックしましょう。
「新規登録」をクリック
「定型文の編集」ウィンドウが表示されるので、右側メニューから「新規登録」をクリックしましょう。
「登録」をクリック
「編集」ウィンドウが表示されるので、定型文に登録したい文章を入力してから「登録」をクリックしましょう。これで定型文の登録が行えるので、使用する定型文をこの手順で追加していきましょう。

定型文はグループ単位で登録できるので、「定型文グループ」プルダウンメニューから使用するシーンごとにまとめておくことをおすすめします。定型文グループを増やしたり名称を変更したい場合は、右クリックメニューの「定型文グループの編集」から編集を行うことができますよ。

Slack画面にCliborのタスクトレイアイコンが表示された
Cliborのタスクトレイアイコンをクリックすると画像のようにCliborのウィンドウが表示されるので、「定型文」を選択すると登録した定型文の一覧が表示されます。使用する定型文をクリックするとクリップボードにコピーされるので、「Ctrlキー+Vキー」で貼り付けましょう。
Cliborのウィンドウを右クリックし「ページ切り替え」から使用する定型文のグループを選択
使用する定型文のグループを変更する場合は、Cliborのウィンドウを右クリックして「ページ切り替え」から使用する定型文のグループを選択しましょう。

関連記事