Slackをスタートアップ時に自動起動させない方法を紹介!

Slackをスタートアップ時に自動起動させない方法を紹介!

Windowsのパソコンで、チャットツール・SlackがWindowsの起動時に自動起動するのを止めたいと思ったことはありませんか?自動起動は簡単にオフにすることができます。この記事では、Slackをスタートアップ時に自動起動させない方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Slackをスタートアップ時に自動起動させない方法

ビジネスシーンで使用されることの多いチャットツールといえば「Slack」が挙げられます。このSlackを導入しているWindowsのパソコンでは、デフォルトでWindowsの立ち上げ時にSlackが自動起動するように設定されます。しかし、そのせいでWindowsの立ち上げが遅いと感じるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

Windowsの起動時にはスタートアップに登録されているアプリケーションがそれぞれ起動するわけですが、Windowsを起動してすぐにSlackを使用するわけでないのであればSlackの自動起動をオフにすることでWindowsの起動スピードを早めることができますよ。この記事では、Slackをスタートアップ時に自動起動させない方法をご紹介していきます。

Slackをスタートアップ時に自動起動させない方法

デスクトップ画面下部のタスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
タスクマネージャーが起動したら、「スタートアップ」タブをクリックしてスタートアップ時に起動するアプリケーションの一覧を表示させます。一覧に「Slack」があるので、選択した状態でウィンドウ右下の「無効にする」ボタンをクリックしましょう。これでSlackがWindowsの立ち上げ時に自動起動しないように設定変更することができますよ。

ちなみに、Slackの自動起動を無効化してもスタートアップの一覧にはSlackが残ったままになります。再び自動起動を有効にしたい場合は、この一覧からSlackを選択してウィンドウ右下の「有効にする」ボタンをクリックすることでSlackの自動起動を復活させることができます。