Google Meetで会議コードを使って招待する方法!

Google Meetで会議コードを使って招待する方法!

Web会議サービス・Google Meetで会議にユーザーを招待するには、「会議コード」を相手に伝える必要があります。会議コードの知らせ方をご存知でしょうか?この記事では、Google Meetで会議コードを使って招待する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Meetで会議コードを使って招待したい
  2. Google Meetで会議コードを使って招待する方法

Google Meetで会議コードを使って招待したい

Web会議サービス・Google Meetで、会議コードを送信してほしいと頼まれた場合に「会議コードはどれ?」と困ってしまったことはありませんか?会議コードとは、単純にGoogle Meetで現在行っているWeb会議のURLのことを指します。名称がややこしいですが、URLのことだと覚えておけば大丈夫です。

この記事では、Google Meetで会議コードを使って招待する方法をご紹介していきます。

Google Meetで会議コードを使って招待する方法

「参加に必要な情報をコピー」ボタンをクリック
それでは、Google Meetで会議コードを使って招待する方法を説明します。Web会議を始めた際に「会議の準備が整いました」ウィンドウが左上に表示されます。このウィンドウに表示されている「参加に必要な情報をコピー」ボタンをクリックすることで、会議コードのURLがクリップボードにコピーされます。

あとはWeb会議に招待したいユーザーに、このリンクをメールやチャットで送信しましょう。

「ミーティングの詳細」ボタンをクリック
「会議の準備が整いました」ウィンドウを閉じてしまった場合は、画面右下の「ミーティングの詳細」ボタンをクリックしましょう。
「参加に必要な情報をコピー」をクリック
画面右側に「ミーティングの詳細」ウィンドウが表示されるので、「参加に必要な情報をコピー」をクリックしましょう。これで再び会議コードのURLをクリップボードにコピーすることができます。
「ユーザーの追加」をクリック
Web会議に参加してもらいたいユーザーに招待メールを送りたい場合は、「ユーザーの追加」をクリックしましょう。
「名前またはメールアドレスを入力」欄を入力し「メールを送信」ボタンをクリック
「ユーザーを追加」ウィンドウが表示されるので、「名前またはメールアドレスを入力」欄にメールアドレスを入力して「メールを送信」ボタンをクリックすれば、会議コードのリンクが記載されたURLが相手に送信されます。
こちらも「会議の準備が整いました」ウィンドウを閉じてしまった場合は、画面右下の「全員を表示」ボタンをクリックしましょう。
「ユーザーを追加」をクリック
「ユーザー」ウィンドウが表示されるので、「ユーザーを追加」をクリックしましょう。あとは「名前またはメールアドレスを入力」からメールアドレスを入力して、「メールを送信」をクリックすればOKです。
Web会議のアドレスバー
また、冒頭で述べている通り会議コードとはURLのことを指しています。そのため現在開いているWeb会議のURLをアドレスバーからコピーしてチャットに貼り付けるといった方法でも問題ありません。

これらのどの方法でもWeb会議に招待することができますが、相手に合わせた方法でWeb会議の会議コードを送るようにするとスムーズにやり取りできますよ。


関連記事