Google Meetでアンケートを取る方法を紹介!

Google Meetでアンケートを取る方法を紹介!

Web会議サービス・Google Meetでは、主催者がWeb会議の参加者に向けたアンケートを送信して回答を集めることのできる「アンケート」機能が搭載されています。この記事では、Google Meetでアンケートを取る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Meetでアンケートを取りたい
  2. Google Meetでアンケートを取る方法

Google Meetでアンケートを取りたい

Web会議サービス・Google Meetにはアンケート機能が搭載されており、参加者に対してアンケートで質問を送ることができます。この記事では、Google Meetでアンケートを取る方法・アンケート機能の使い方をご紹介していきます。

Google Meetでアンケートを取る方法

「アクティビティ」をクリック
それでは、Google Meetでアンケートを取る方法を説明します。まずはGoogle Meetの画面右下に表示されている「アクティビティ」をクリックしましょう。
「アンケート」をクリック
画面右側にアクティビティメニューが表示されるので、「アンケート」をクリックしましょう。
「アンケートを開始」ボタンをクリック
「他の参加者の意見を聞いてみましょう」画面が表示されるので、「アンケートを開始」ボタンをクリックしましょう。
「質問を入力」欄に参加者への質問を、「選択肢1」・「選択肢2」に質問への回答を入力。選択肢は「選択肢を追加」ボタンで追加することも可能
「Polls」ウィンドウが表示されます。「質問を入力」欄に参加者への質問を、「選択肢1」・「選択肢2」に質問への回答を入力します。選択肢は「選択肢を追加」ボタンをクリックすることで追加することも可能です。
「公開」をクリック
今回は、このようなアンケートを作成してみました。「公開」をクリックすれば、参加者へこのアンケートが送信されます。後でアンケートを行う場合は「保存」をクリックしてアンケートを作成しておくことができます。保存したアンケートも「公開」からすぐに参加者に送信することができますよ。
「投票」ボタンをクリック
参加者にアンケートが送信されたら、参加者側は「アクティビティ」メニューから「アンケート」をクリックすることで送信されたアンケートを確認することができます。表示されたアンケートの中から返答を選択して、「投票」ボタンをクリックしましょう。
アンケート結果
回答が行われたアンケートは、主催者側からはこのように確認することができます。自分だけでなく参加者にもアンケートの結果を表示したい場合は、「全員に結果を表示する」のボタンをクリックして有効にすることで結果を表示させることができます。アンケートを締め切る場合は「アンケートを締め切る」ボタンをクリックすることでアンケートを終了することができます。

関連記事