Google Meetで録画が出来ない場合の対処法を紹介!

Google Meetで録画が出来ない場合の対処法を紹介!

Web会議サービス・Google Meetで、会議を録画しようとしても録画できない状態になっていて困ってしまったことはありませんか?録画できない場合の原因を確かめましょう。この記事では、Google Meetで録画が出来ない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Google Meetで録画が出来ない
  2. Google Meetで録画が出来ない場合の対処法

Google Meetで録画が出来ない

Web会議サービス・Google Meetで動画が録画できないため困ってしまったことはありませんか?Google Meetで動画が録画出来ない場合はいくつかのケースが当てはまります。この記事では、Google Meetで録画が出来ない場合の対処法をご紹介していきます。

Google Meetで録画が出来ない場合の対処法

有料プランに加入していない場合

Google Meetの録画機能は、Google Workspaceの有料プランである「Google Workspace Essentials」以上のプランに加入していないと使用することができません。つまり無料プランではGoogle Meetで録画することはできないということを覚えておきましょう。

Google Workspace Essentialsの公式ページ
Google Workspace Essentialsに加入する場合は、下記リンク先のGoogle Workspace Essentialsの公式ページからアカウント登録ができますよ。
Google Workspace Essentials: チームでのコラボレーションに役立つシンプルなツール

主催者以外の録画機能が有効にされていない場合

オーナーの「ユーザーに会議の録画を許可します。」項目を有効にしていない画面
Google Meetでは、オーナーが「ユーザーに会議の録画を許可します。」項目を有効にしていないと主催者以外のユーザーがGoogle Meetの会議を録画できないため、この項目を有効にする必要があります。

下記リンク先の記事にて、Google Meetの主催者が他のユーザーに対して会議の録画をできるように設定する方法や使い方・ダウンロードについてご紹介していますので併せてご覧ください。

Google Meetでビデオ会議を録画する方法を紹介!

Web会議サービス・Google Meetでビデオ会議を録画して、会議の履歴として残したいと思ったことはありませんか?Google Meetに録画機能が搭載されていますよ。この記事では、Google Meetでビデオ会議を録画する方法をご紹介しています。

Thumb

Web会議の主催者と同じグループに所属していない場合

Google MeetのWeb会議を録画できるのは、Web会議の主催者・Web会議の主催者と同じグループ(組織)に所属しているユーザーだけとなっています。ゲストで参加しているユーザーはWeb会議を録画することはできないという点に注意しましょう。


関連記事