Google Meetの主催者権限を変更する方法を紹介!

Google Meetの主催者権限を変更する方法を紹介!

Web会議サービス・Google Meetで自分が主催するWeb会議の主催者権限を他のユーザーに割り当てたいと思ったことはありませんか?権限の付与は簡単に行なえますよ。この記事では、Google Meetの主催者権限を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Meetの主催者権限を変更したい
  2. Google Meetの主催者権限を変更する方法

Google Meetの主催者権限を変更したい

Web会議サービス・Google Meetでは、主催者はWeb会議を行うだけでなく会議の録画・アンケートによりフィードバックを収集する・ブレイクアウトセッションでセッションルームを複数作成してユーザーをグループごとに割り当てる・Q&A機能で質問を送るといったことが可能です。

Google Meetで自分がオーナーであるWeb会議の予定を立てている場合に、急な用事が入って主催者である自分がWeb会議に参加できなくなってしまうというケースや、専門的な話をするためWeb会議の主催者を自分ではなくそのテーマについて詳しい人に割り当てたいというケースもあるかと思います。Google Meetでは主催者権限割り当てて対象のユーザーをホストにすることができますよ。この記事では、Google Meetの主催者権限を変更する方法をご紹介しています。

Google Meetの主催者権限を変更する方法

「その他」をクリックしてメニューを開き「主催者を変更」をクリック
それでは、Google Meetの主催者権限を変更する方法を説明します。まずはGoogleカレンダーを開き、予定をクリックします。予定が表示されたら右上の「その他」をクリックしてメニューを開き、「主催者を変更」をクリックしましょう。
「新しい主催者」欄に主催者の権限を付与したいユーザーのメールアドレスを入力し「主催者を変更」をクリック
「主催者を変更」画面が表示されるので、「新しい主催者」欄に主催者の権限を付与したいユーザーのメールアドレスを入力して「主催者を変更」をクリックしましょう。
対象ユーザーが受け取る会議の主催者依頼メール
入力したメールアドレス宛てに、「予定の主催者の変更」メールが届きます。対象のユーザーがこのメールに記載されているリンクをクリックすることで、主催者権限が移動しますよ。
「その他」ボタンをクリックしてメニュー「共同主催者として追加」をクリック
実行中のWeb会議で主催者を変更するには、「ユーザー」一覧から主催者権限を付与したいユーザーの「その他」ボタンをクリックしてメニューの「共同主催者として追加」をクリックしましょう。「このユーザーを共同主催者として追加します」画面が表示されるので、「共同主催者を追加」をクリックすれば権限を付与することができます。

関連記事