Google Meetで「マイクがブロックされています」の対処法!

Google Meetで「マイクがブロックされています」の対処法!

Google Meetで、「マイクがブロックされています」と通知が表示されてマイクに喋りかけても反応しない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Google Meetで「マイクがブロックされています」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Meetで「マイクがブロックされています」と表示される
  2. Google Meetで「マイクがブロックされています」の対処法

Google Meetで「マイクがブロックされています」と表示される

Web会議サービス・Google Meetで会話しようとしたら、何故か「マイクがブロックされています」と表示されてマイクが使えない状態になってしまったことはありませんか?これはGoogle Meetのマイクの権限がGoogle Chromeなどのブラウザにより無効化されてしまっていることが原因で発生しています。

設定からマイクの権限を有効にすることで、マイクが使用可能になりますよ。この記事では、Google Meetで「マイクがブロックされています」の対処法をご紹介していきます。

Google Meetで「マイクがブロックされています」の対処法

メニューボタンをクリック→「設定」をクリック
それでは、Google Meetで「マイクがブロックされています」と表示される場合の対処法をご紹介します。まずはChromeのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」をクリック→「サイトの設定」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックして項目一覧を開き「サイトの設定」をクリックしましょう。
「マイク」をクリック
サイトの設定一覧から「マイク」をクリックしましょう。
矢印ボタンをクリック
マイクの権限設定が表示されるので、「マイクの使用を許可しないサイト」からGoogle Meetの項目の右側に表示されている矢印ボタンをクリックしましょう。
マイクのプルダウンメニューから「許可」をクリック
あとは権限設定画面で、マイクのプルダウンメニューから「許可」をクリックすればGoogle Meetでマイクを使用することができるようになりますよ。
セキュリティボタンをクリック→「マイク」のボタンをクリックして有効にする
また簡単な方法としては、Meetを開いてアドレスバーの左側のセキュリティボタンをクリックして「マイク」のボタンをクリックして有効にするでもOKです。