Wordでコメントを印刷しないようにする設定方法!

Wordでコメントを印刷しないようにする設定方法!

Microsoft Wordでは、文書にユーザーがメモを残したり注釈ができる「コメント」機能が搭載されています。しかし、印刷でもコメントが載ってしまい困ったことはありませんか?この記事では、Wordでコメントを印刷しないようにする設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordでコメントを印刷したくない
  2. Wordでコメントを印刷しないようにする設定方法

Wordでコメントを印刷したくない

コメントの入ったWord文書
Microsoft Wordでは文書などのファイルを取り扱う際に、他のユーザーが文書内で特定の対象に対してコメントを行うことができます。通常は画像のように文書の右側にコメントのフィールドが表示され、ユーザーのコメントが一覧に記載されています。ですが、Wordでコメントを印刷したくないケースもありますよね。

しかしコメントが表示された状態で文書ファイルを印刷しようとすると、印刷のプレビューにもコメントが表示されてしまい、印刷を行えばコメントも印刷されてしまいます。PDFファイルとして保存しても同様にコメントがそのまま残ってしまうため、困っている方もいらっしゃるかと思います。これらのコメントは削除しなくても、非表示にして印刷を行うことで通常の印刷を行うことができるんですよ。この記事では、Wordでコメントを印刷しないようにする設定方法をご紹介していきます。

Wordでコメントを印刷しないようにする設定方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Wordでコメントを印刷しないようにする設定方法を説明します。まずはウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「印刷」→「すべてのページを印刷」→「変更履歴/コメントの印刷」のチェックマークを外す
ファイル画面が表示されるので、左側メニューの「印刷」をクリックして印刷画面を開きます。印刷画面の「設定」から「すべてのページを印刷」をクリックしてメニューを開き、「変更履歴/コメントの印刷」にチェックマークが入っていたらクリックしましょう。これでチェックマークが外れればOKです。
プレビューでコメント項目が消えていることを確認
プレビューを確認してみると、本文の右側のコメント項目が消えていることが確認できます。あとは「印刷」ボタンをクリックすることで、コメントを非表示にして印刷することができますよ。

コメントを非表示にして印刷を行うと、設定を変更するまで以降の印刷でもコメントが非表示になって印刷が行われるようになります。再度コメントを表示して印刷を行いたい場合は、印刷画面の「設定」から「すべてのページを印刷」をクリックして、メニュー内の「変更履歴/コメントの印刷」をクリックしましょう。チェックマークが入ればコメントが有効になり、プレビューにもコメントが表示されるようになりますよ。

「エクスポート」メニュー→「PDF/XPSドキュメントの作成」→「PDF/XPSの作成」をクリック
PDFとして印刷したい場合は「エクスポート」メニューで「PDF/XPSドキュメントの作成」→「PDF/XPSの作成」をクリックしてダイアログボックスを開き、「オプション」ボタンをクリックしましょう。
「文書」を選択してから「OK」をクリック
「オプション」ウィンドウが表示されるので、「発行対象」項目で「文書」を選択してから「OK」をクリックしましょう。これでPDFファイルとして印刷した場合でも、コメントが非表示になりますよ。

関連記事