GOM Playerで動画の途中から再生する方法!

GOM Playerで動画の途中から再生する方法!

マルチメディアプレイヤー・GOM Playerで、動画の途中から再生したいと思ったことはありませんか?動画を前回終了した位置から再生させたり、ブックマークすることができますよ。この記事では、GOM Playerで動画の途中から再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GOM Playerで動画の途中から再生したい
  2. GOM Playerで動画の途中から再生する方法

GOM Playerで動画の途中から再生したい

マルチメディアプレイヤー・GOM Playerで、動画の途中から再生したいと思ったことはありませんか?再生時間の長い動画を視聴していると、次の機会に続きを見るなどの理由でプレイヤーを終了することがありますよね。そして続きを見ようとした時に動画を開いたはいいものの、最初から再生されるために前回終了した位置まで動画のシークバーを移動するなど面倒な操作を行わなければいけないことが面倒だと感じることは少なくないと思います。

GOM Playerでは、設定画面から前回終了した位置から動画を再生するように設定することができるほか、ブックマーク機能を使用して特定の再生位置を記録して自由にジャンプすることができるようにするといった方法もありますよ。この記事では、GOM Playerで動画の途中から再生する方法をご紹介していきます。

GOM Playerで動画の途中から再生する方法

「再生」をクリック
それでは、GOM Playerで動画の途中から再生する方法を説明します。前回終了した位置から動画を再生するようにしたい場合は「F5キー」を押して設定画面を開き、「再生」をクリックしましょう。
左側メニューの「再生設定」をクリックして項目一覧を開き、「ファイルを開く時に最後の再生位置から開く」のボタンをクリックしてONにしましょう。これで、前回終了した位置から動画が再生されるようになります。
「DVD」→「最後の再生位置から続けて再生」をクリック

DVDビデオに対しても途中から再生するようにしたい場合は、左側メニューの「DVD」をクリックして開き、「続けて再生設定」の「最後の再生位置から続けて再生」をクリックして選択しましょう。

もし最初から再生するか途中から再生するかシーンによって使い分けたい場合は、「再生開始前にユーザーに確認」をクリックして選択すればOKです。

「再生メニュー」→「ブックマーク機能」→「ブックマークの追加」をクリック
自分で動画の特定の位置を指定して再生したいという場合には、ブックマーク機能を使用します。動画上で右クリックして「再生メニュー」→「ブックマーク機能」→「ブックマークの追加」からブックマークを登録することでシークバーにブックマークが表示され、ブックマークした位置から再生を行うことができるようになりますよ。
ブックマークメニュー
ブックマークメニューは「Bキー」からも開くことが可能となっています。ブックマークをさらに追加する場合は「ブックマークの追加(Nキー)」・ブックマークを削除する場合は「ブックマークのリセット」・ブックマークへ飛ぶ場合は「前の or 次のブックマークに移動」をクリックしましょう。

関連記事