GOM Playerで音ズレを補正する方法を紹介!

GOM Playerで音ズレを補正する方法を紹介!

メディアプレイヤー・GOM Playerで、動画の映像と音声が合わずに音ズレが起きるという状態になってしまったことはありませんか?この場合は、音ズレを補正してみましょう。この記事では、GOM Playerで音ズレを補正する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. GOM Playerで音ズレを補正したい
  2. GOM Playerで音ズレを補正する方法

GOM Playerで音ズレを補正したい

GOM Player音ズレを補正したいと思ったことはありませんか?エンコードした動画やインターネットからダウンロードした動画を再生していて、映像と音声が合っていないという状態に遭遇してしまうこともありますよね。もし映像と音声が合っていない場合、GOM Playerなら音ズレを補正することが可能なので補正を行ってみましょう。この記事では、GOM Playerで音ズレを補正する方法をご紹介していきます。

GOM Playerで音ズレを補正する方法

ショートカットキーで音ズレを補正する方法

それでは、GOM Playerで音ズレを補正する方法を説明します。GOM Playerで音ズレを補正するには、「Shiftキー+,(カンマ)キー」の同時押しで音声を0.1秒遅くする・また「Shiftキー+.(ピリオド)キー」の同時押しで音声を0.1秒早く再生することができます。

この方法を用いて、動画を再生しながら画面と音声が合うように補正をしてみましょう。音声同期による音声の補正は0.1秒単位で行うことができるので、細かく音の再生タイミングを調整することが可能となっています注意点としては、0.1秒よりも細かく音声同期を行うことはできないという点には注意しましょう。あとは補正を行い、音ズレが起こっていないと感じたら調整を終了すればOKです。これで、音ズレを対処することができます。

 

ちなみに、ウィンドウ上で右クリックしてメニューの「オーディオメニュー」からも音声同期操作を行うことができますが、変更できる単位は0.1秒ごとなのでショートカットキー操作で音声同期を行ったほうが無難です。

動画編集ソフトで動画の音ズレを解消する方法

上記の方法で音ズレを補正する場合は動画ごとに音ズレを調整する必要があるため、毎回調整するのが面倒だという場合は動画編集ソフトを使用して動画そのものの音ズレを解消してみましょう。動画を他の形式に変換することのできるフリーのエンコードソフト「HandBrake」を使用して音ズレを解消する方法を下記リンク先の記事にしてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

HandBrakeでの音ズレを修正する方法をご紹介!

動画を再生したら大きく音ズレしている、もしくは再生すればするほど音ズレがひどくなるということあります。そういう時にはHandBrakeを使って音ズレを解消する方法があります。今回はHandBrakeで音ズレを解決する方法を紹介します。

Thumb

パソコンのスペックが原因の場合

近年の動画には4Kを筆頭とした高画質・解像度の動画が増えてきています。これらの動画を再生した結果音ズレが起きてしまっているという場合、GOM Playerや動画ファイルに原因があるのではなくお使いのパソコンのスペックが足りていないというケースもあります。この場合は、グラフィックボードを交換して動画が快適に再生できるかどうか確かめてみましょう。


関連記事