GOM Playerでmp4の動画を再生中にカクカクして止まる場合の対処法!

GOM Playerでmp4の動画を再生中にカクカクして止まる場合の対処法!

マルチメディアプレイヤー・GOM Playerで、mp4の動画を再生したらカクカクするなどの症状が起きて視聴できなくなってしまったことはありませんか?この記事では、GOM Playerでmp4の動画を再生中にカクカクして止まる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GOM Playerでmp4の動画を再生中にカクカクして止まる問題
  2. GOM Playerでmp4の動画を再生中にカクカクして止まる場合の対処法

GOM Playerでmp4の動画を再生中にカクカクして止まる問題

マルチメディアプレイヤー・GOM Playermp4の動画を再生中にカクカクして止まる問題に遭遇してしまったことはありませんか?もしmp4の動画がスムーズに再生できない場合は、設定を見直してみましょう。この記事では、GOM Playerでmp4の動画を再生中にカクカクして止まる場合の対処法をご紹介していきます。

GOM Playerでmp4の動画を再生中にカクカクして止まる場合の対処法

「映像」をクリック
それでは、GOM Playerでmp4の動画を再生中にカクカクして止まる場合の対処法を説明します。まずはGOM Playerを起動して「F5キー」を押してGOM Player設定を開きます。一覧から「映像」をクリックしましょう。
「カラースペース」→「速度最適化モード」の順にクリック
映像設定一覧が表示されるので、左側メニューの「カラースペース」をクリックしましょう。カラースペースの設定は「速度最適化モード」をクリックして選択しましょう。
「フィルター/コーデック」をクリック
カラースペース設定の選択が完了したらウィンドウ左上に表示されている「ホーム」で設定画面に戻り、「フィルター/コーデック」をクリックしましょう。
「フィルター/コーデック使用」をクリック→コーデック一覧から「MPEG-4 Video」に関わるものを有効にする
フィルター/コーデックの設定一覧が表示されるので、左側メニューの「フィルター/コーデック使用」をクリックして項目一覧を開き、コーデックの一覧から「MPEG-4 Video」に関わるものを有効にしましょう。MPEG-4 Videoのコーデックが複数ある場合は、特定のコーデックだけ有効にした状態でmp4動画を再生してみてスムーズに再生できるものを選択しましょう。
「フィルター/コーデック動作」→「ハードウェア加速機能を使用(DXVA2.0など)」のボタンを有効にする
もしグラフィックボードを搭載しているのであれば、左側メニューの「フィルター/コーデック動作」をクリックして項目一覧を開き、「ハードウェア加速機能を使用(DXVA2.0など)」のボタンをクリックして有効にしましょう。これでグラフィックボードに処理を任せることができるため、スムーズに動画を再生できるようになります。

逆にグラフィックボードの性能がイマイチな場合はオンボード環境の場合は、このボタンをオフにしておきましょう。


関連記事