iPhoneで写真を撮影した日付を調べる方法を紹介!

iPhoneで写真を撮影した日付を調べる方法を紹介!

iPhoneの写真アプリを見ていて、写真を撮影した日付が知りたいと思ったことはありませんか?撮影日を表示させて、確認する方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで撮影した写真の日付を調べる方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで写真を撮影した日付を調べる方法

iPhoneで写真を撮影した日付を調べる方法

最近、デジカメではなくiPhoneのカメラアプリで写真を撮る機会が多いと思います。iPhoneのカメラアプリで撮影した写真は綺麗だし、写真アプリからすぐに見れるのでとても便利です。

iPhoneで撮影した写真を待ち受けにしていると、ふとこの写真はいつ撮影したんだっけ?と思ったことはありませんか?iPhoneで撮影した写真の撮影日を調べる方法ってないの?撮影日を表示させて、確認する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで写真を撮影した日付を調べる方法を紹介します。

写真アプリをタップ
まず写真アプリをタップして、起動させます。
撮影日が知りたい写真をタップ
撮影日が知りたい写真をタップします。
撮影日が表示された
すると上に撮影日が表示されます。

同じ撮影日の写真だけ表示させる方法

同じ撮影日の写真だけを表示させたい時もありますよね。そんな時は下記の方法で表示させてください。

メニューから「日別」をクリック
写真アプリを起動させるとメニューの上に
 
  • 年別
  • 月別
  • 日別
  • すべての写真

という項目があるので『日別』をタップして日別で表示させてください。

iPhoneは自動で撮影日や撮影場所で写真を分類しています。撮影した写真をすぐに見つけることができるので、とても便利です。

日付だけではなく、場所で写真を絞り込みたい時があります。

『検索』をタップ
そんな時は写真アプリを起動させ、下のメニューの一番右にある『検索』をタップします。
検索したい場所を入力
『検索』の画面が表示されたら検索したい場所を入力してください。

場所だけではなくキーワードでも検索できます。例えば『子供』や『ぬいぐるみ』などで検索すると、そのキーワードの人物や物が写っている写真が検索結果に表示されます。

あの写真どこにあるかな?と探している写真があるユーザーの方は、ぜひ検索機能を使って写真を見つけてみてくださいね。


関連記事