iPhoneのカメラ機能で体温は測定できる?

iPhoneのカメラ機能で体温は測定できる?

iPhoneのカメラ機能やアプリなどを使って体温が測れたらいいなあ、と思ったことはありませんか?iPhoneアプリで体温を測定する方法があるなら知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのカメラ機能で体温は測定できるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのカメラ機能で体温は測定できる?
  2. iPhoneで体温を測定したい場合は?

iPhoneのカメラ機能で体温は測定できる?

iPhoneには様々な機能があります。電卓など便利アプリに始まり「そんな機能が?!」というものもあり、びっくりしますよね。便利なアプリをインストールすれば、さらに様々な機能が使えます。

最近ではコロナの影響で体温を測る機会が増えました。ショップに行くとサーモグラフィーの体温計があり、体温を計測してから店内に入るようになりました。会社によっては体温を測定し報告をする必要がある会社もあると思います。

iPhoneで体温が測定できたら便利なのに・・・と思ったことはありませんか?

iPhoneのカメラ機能などを使って体温って測れないの?iPhoneで体温を測定する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのカメラ機能で体温は測定できるのかについて解説します。

iPhoneで体温を測定したい場合は?

それではiPhoneのカメラ機能で体温は測定できるのかについて解説します。

 

結論から言いますとiPhoneのカメラ機能で体温を測定することはできません。アプリを使えばできるんじゃ・・・と思うユーザーの方もいらっしゃると思いますがアプリを使っても体温を測ることはできません。しかしガジェットを使うことでiPhoneで体温を測ることができます。今回は2つの商品を紹介します。

Alioay 非接触式 即時 正確に usb 迅速な読み取 携帯便利 品質保証 学校用 企業用 家庭用 (Lightning適用)

まず紹介する商品はお値段がお手頃で、試したみたい!というユーザーの方におすすめな商品です。

iPhoneのLightningに接続しおでこにかざすだけで測定できます。数秒で測定できるので、外出先でもすぐに自分の体温を測ることができます。また、非接触式というのもおすすめポイントです。測る相手が多数の場合に非接触式はメリットになってきますよね。

サンコー iPhone対応「非接触イヤホンジャック温度計」 SMARTEMP4

『サンコー iPhone対応「非接触イヤホンジャック温度計」 SMARTEMP4』は耳に差し込んで体温を測るタイプです。値段は少し高めですが1秒で体温を測ることができます。

赤ちゃんなど普通の体温計では動いて上手く測れない・・・という時にも活躍します。ただしこちらの商品は説明書に記載されているアプリをインストールする必要があります。

またイヤホンジャックも必要なので、iPhoneにイヤホンジャックがないユーザーの方は注意してください。気になるユーザーの方は下記のリンクで確認してみてください。


関連記事