FFFTPでコマンドラインから操作する方法!

FFFTPでコマンドラインから操作する方法!

クライアントソフト・FFFTPでは、FFFTPを直接起動しなくてもコマンドラインから操作できることをご存知でしょうか?ファイルの一括ダウンロードやアップロードの際に役に立ちますよ。FFFTPでコマンドラインから操作する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. FFFTPでコマンドラインから操作したい
  2. FFFTPでコマンドラインから操作する方法

FFFTPでコマンドラインから操作したい

クライアントソフト・FFFTPは、コマンドラインから実行できることをご存知でしょうか?ファイル・フォルダの一括ダウンロードやアップロードを行うことができますよ。この記事では、FFFTPでコマンドラインから操作する方法をご紹介していきます。

FFFTPでコマンドラインから操作する方法

「接続」→「ホストの設定」をクリック
それでは、FFFTPでコマンドラインから操作する方法を説明します。まずは事前準備を行います。FFFTPを起動したら、ウィンドウ上部の「接続」メニューを開いて「ホストの設定」をクリックしましょう。
対象のホストを選択し「設定変更」ボタンをクリック
「ホストの設定」から、対象のホストを選択して「設定変更」ボタンをクリックしましょう。
「基本」タブ→「ローカルの初期フォルダ」と「ホストの初期フォルダ」を設定し「OK」ボタンをクリック
「ホストの設定」ウィンドウが表示されるので、「基本」タブを開いて「ローカルの初期フォルダ」と「ホストの初期フォルダ」を設定してから「OK」ボタンをクリックしましょう。ホストの初期フォルダからフォーカルの初期フォルダへのミラーリングのみ行えるので、ファイル名を直接指定することはできないことに注意しましょう。

コマンドラインでダウンロードを行うための構文は、「ffftp.exeのパス -s <接続ホスト名> -d」となります。FFFTPの実行ファイルのパスの後に半角スペースを入れて「-s」と入力し、再度半角スペースを入れて接続するホスト名を入力してから半角スペースを入れて「-d」と入力しましょう。また、オプションには「-f(確認メッセージの省略)」や「-q(操作完了後に自動的にFFFTPが終了する)」を追加することも可能です。

「コマンドプロンプト」をクリック
それでは、コマンドラインでダウンロードを行ってみましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを開き「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
コマンドプロンプト起動画面
コマンドプロンプトが起動したら、上記の構文になぞらえて「"C:\Program Files\ffftp\ffftp.exe" -s "server" -d -f -q」と入力して実行します。これでFFFTPが起動し、自動で対象ホストからミラーリングダウンロードを行いますよ。ダウンロードが完了すると、FFFTPは自動的に終了します。

ちなみに、コマンドラインからアップロードすることも可能です。アップロードを行う際の構文は「ffftp.exeのパス -s <接続ホスト名> -m [-f] [-q]」となっています。オプションが「-m(ミラーリングアップロード)」になっている点がダウンロードとの違いです(ミラーリングダウンロードは-d)。アップロードを行う場合は、このコマンドをコマンドプロンプトで実行しましょう。


キーワード一覧